日系カナダ人独り言ブログ

当ブログはトロント在住、日系一世カナダ人サミー・山田(48)おっさんの「独り言」です。まさに「個人日記」。1968年11月16日東京都目黒区出身(A型)・在北米30年の日系カナダ人(Canadian Citizen)・University of Toronto Woodsworth College BA History & East Asian Studies Major トロント在住(職業記者・医療関連・副職画家)・Toronto Ontario「団体」「宗教」「党派」一切無関係・「政治的」意図皆無=「事実関係」特定の「考え」が’正しい’あるいは一方だけが’間違ってる’いう気は毛頭なし。「知って」それぞれ「考えて」いただれれば本望(^_-☆Everybody!! Let's 'Ponder' or 'Contemplate' On va vous re?-chercher!Internationale!!「世界人類みな兄弟」「平和祈願」「友好共存」「戦争反対」「☆Against Racism☆」「☆Gender Equality☆」&ノーモア「ヘイト」(怨恨、涙、怒りや敵意しか生まない)Thank you very much for everything!! Ma Cher Minasan, Merci Beaucoup et Bonne Chance 

【阿諛諂媚・奸臣佞贼】偽Heuchelei田原幸之助氏Hypocrisy善Mr. Sôichirô Tahara “Sortir du nucléaire serait irresponsable”『タレント文化人150人斬り(佐高信氏)』<Histoire de Politiciens Talentueux> Renunciation Registration (Kokuseki Ridatsu Todoke)


みなさん、めでたく「議員」さまにご出世なされた元SPEEDの今井女史「大先生」を推薦。支持して応援したとされる「田原氏」についてイチャモンをつけたからには「根拠」を実例込みで出さないのは。コッパながら学徒なり記者なりの健全な本質に反する行為であります。
(1)The Simon Wiesenthal Center strongly criticized Soichiro Tahara, host of TV Asahi's Sunday Project program for anti-Semitic (サイモン・ウィーゼンタール・センターは反ユダヤだとして、テレビ朝日日曜事業番組(サンデープロジェクト)の主宰(司会)者である田原総一朗を強硬に批判したLe Centre Simon Wiesenthal critiqua vivement Tahara pour ses accusations antisémites et antiaméricaines(サイモン・ウィーゼンタール・センターは反ユダヤ加えて反米として、田原を深刻(真剣)に非難(告発)した)(2)田原幸之助2017/04/28 - こんなものはまともなジャーナリズムではない。 さらに酷いのは、田原総一郎がトランプ大統領の演説を”聴いて”書いたと称する記事が、朝日新聞の日本語訳をただ”読んで”書いた疑いが強いことだ。田原総一郎の記事と朝日新聞の記事とで特徴的な日本語訳が酷似しているが、田原総一郎は出典を明記していない。もし盗作であったならジャーナリストとしての基本的な資質に問題があるということになる=2017/04/28 --Ce n'est pas du journalisme décent. Pire encore, Soichiro Tahara est l' article du président de Trump appelé le discours écrit «l'écoute» est, juste pour le japonais Asahi Shimbun «lire» a écrit le doute sur la force. Les traductions japonaises caractéristiques de l'article de Soichiro Tahara et de l'article d'Asahi Shimbun sont très similaires , mais Soichiro Tahara n'en précise pas la source . S'il s'agissait de plagiat, cela signifierait qu'il y avait un problème avec les qualités de base d'un journaliste(3)戦争論争戦 / 小林 よしのり/田原 総一朗【著】Controverse sur la guerre de Gentosha Bunko Yoshinori Kobayashi / Soichiro Tahara [Auteur](4)言論バトル最前線 田原総一朗VS小林よしのり 「日本の戦争」は侵略戦争か、解放戦争か?Front of Speech Battle Soichiro Tahara VS Yoshinori Kobayashi La « guerre du Japon » est-elle une guerre d'agression ou une guerre de libération ?(5)古市憲寿「田原総一朗が政治家にお金もらった」と暴露Noritoshi Furuichi révèle que « Soichiro Tahara a obtenu de l'argent d'un politicien » 
*タレント政治家(タレントせいじか)とは、タレントであること、あるいはかつてタレントであったことによる大衆的な人気や知名度を活用して政治家になった人物のことである。国会議員などの場合には、タレント議員とも言うA talent politician is a person who has become a politician by taking advantage of the popularity and popularity of being a talent or being a former talent. In the case of a member of parliament, it is also called a talented member of the Diet(1)高橋みなみ と 今井絵理子Minami Takahashi and Eriko ImaiSPEEDの今井絵理子に似ていると言われることがあるIt is sometimes said that it resembles Eriko Imai of SPEED . ... スピーチ力や統率力が評価されており、ジャーナリストの田原総一朗に政治家転身を勧められた(2)今井絵理子出馬の余波?高まる『たかみな出馬待望論』Eriko Imai Aftermath of running? Increasing "Minami Takahashi's long-awaited theory"... 評論家の田原総一朗をはじめとして各界にファンを公言する人も多い(3)田原総一朗先生との夕食会として開催させて頂きますWe will hold the Spring Gathering as Supper with ’Professor’?笑 Soichiro Tahara ... 衆議院議員Member of the House of Representatives三原じゅん子先生Ms. Junko Mihara(4)AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集) AKB48's strategy! Yasushi Akimoto's work technique (edited by Soichiro Tahara)(5)松本人志、政治家転身のうわさHitoshi Matsumoto, rumors of turning into a politician松本人志 “ピコ太郎”について田原総一朗から「あれ面白い?」Hitoshi Matsumoto About "Pico Taro" Soichiro Tahara asked "Is that interesting?"
ーインドネシアのジャカルタ云々で秋元氏大将殿下が誇る「AKB」にもチャチ(断ったとありましたが)要請があったとも知りました。また例の「よしりん企画社長」何の「専門家」不明男も崇拝し陶酔を決め込んでるとあったのですでに「怪しげ」「うさんくささ」に加え「本性」が見えてくると察します。ともあれ、ザ「我が国Mon pays/My Country」永遠にEn permanence/PermanentlyさようならSayonara→二言目には「日本だけが特別じゃないLe Japon n'est pas le seul/Japan is not the only one」「反日Anti-Japonais/Anti-Japanese」「アカRouge(Red)/Left(Gauche)」「国賊Traitre/Traitor」(J'en ai marre d'entendre ces Conneries⇔I'm sick to death of hearing those Bullshits俺何度もいうように「カナダ人」なんですけど?)Aug/19/2016 Sammy from Canada

旧本籍Old Registered Domicile〒182-0021東京都調布市調布ヶ丘2-3-11 Tokyo Chofu-shi Chōfugaoka 2−3−11本名Real Name山田修Osamu Yamada

Certificate of Canadian Citizenship/Certificat de Citoyenneté Canadienne Osamu Yamada 1997/10/28
パスポートもとっくに、97年から「カナダ」ですCanadian passport/Passeports Canadiens ↓★怒羅権OSAMA加拿大★2021/09/01追加

売国奴列伝・田原総一朗 - Myartsonline.comdeepfuchsiapigment.myartsonline.com/brd302-01.html「田原総一郎の媚びと共謀罪」hero1945.livedoor.biz/archives/50084562.html
かねてより田原総一郎が一切を仕切る日曜朝の、テレビ朝日「サンデープロジェクト」は、その報道姿勢と内容について疑問と不快の念を吹っ切ることの出来ぬ番組であった。従って、ここ三、四年はほとんど番組を目にすることはなかった。たまたま先日、チャンネルを変える際に、チラッと番組を垣間見た。相も変わらず田原氏が勉強不足のワンパターンの思い込みと陳腐な切り口で「如何にも俺様が一番、偉いんだ」と言わぬばかりの傲岸不遜な態度をとりながら、出演者の政治家(閣僚)に物申す姿は醜悪を通り過ぎて、滑稽ですらあった。田原氏の真実は権力に摺り寄る魂の醜さに嫌気がさす一方で、合法的な選挙運動と調子に乗り、顔をTV画面にさらすことしか考えぬ政治家の軽薄さと思慮のなさに、国民の一員として情けなさと憤りを感じてしまった。少しでも良識をもった国民、いや平凡な国民であるわたしですら、この番組で展開される政治談義もどきが、「正確に事実を分析報道し、それに基づき建設的議論を展開するという本来の政治報道番組の内容」とは、遠く離れた代物だということをとっくに見抜いている。だから、「サンプロは不愉快で気分が悪くなるから見ない」という人がわたしの周りにはたくさんいる。そんな番組に嬉々として出演している国会議員、政治評論家、学者たちに私を含めて多くの人間は、胡散臭さとTVを通して人気取りを狙っているとしか思えぬ軽薄な言動に眉をひそめているのが実際である。「反権力」、「権力のチェック」を標榜し、巧妙にその仮面をかぶった田原氏とそれを取り巻き自分達の糊口を漱いでいる人たちも、もうその道化じみた振る舞いは止めた方がよいと感じる。とくに、最近の田原氏は反権力とは正反対の「権力という色男に媚びを売る老いさらばえた女郎」のようで、如何にも見苦しく憐れささえ覚えてしまう。このような人物が公器といわれるTVの報道で大きな顔をして、永年、一番組を壟断してきた事実が、現在、審議されている「共謀罪」がこの国では非常に危険な法律になることの具体的な目に見える証拠である。田原氏の思い込みによるヒステリックな議論の誘導の仕方、番組運営のあり方、出演者の大衆迎合的な発言、所作を見聞きして、やはりこの国は本来の民主主義を骨の髄では理解していないと強く思う。大衆の感情や時代の風潮にあらがうことが苦手な国民性や、そうした歴史的習性を抱えた民族であることを思う時、強引に世論を誘導するかのような田原氏のやり口が永年此の国で通用してきた、いや許されてきたことを考えると、思想、思考の自立・独立がこの国民には未だ欠如していると、残念ではあるが思わざるを得ない。田原氏には早々にTV舞台からの退場を望むとともに、そうしたメディアの世論誘導により自由な言論の自由が脅かされる懸念の極めて強い共謀罪につきその白紙撤回を強く求めて止まない。些か品格を欠く悪口の数々 大好きです 私の気に入った悪口を抜き出しまとめてみました前後の文を省いておりますので真意が伝わらぬケースもあると思いますがご了承下さい被害者の皆さんが 何故ここまで罵倒されるのか 興味をもたれた方は まずは タレント文化人100人斬り(社会思想社 現代教養文庫)をご覧になることを薦めます。今度はタレント文化人150人斬り(毎日新聞社)にバージョンアップして発売とのこと 「噂の真相」休刊後は 「創」(2004年6月号より)で 連載継続中とのこと 印は最近の追加分です
 田原總一朗(1934年4月15日-),出身於滋賀縣彥根市,日本記者、評論家、新聞主播。原東京12頻道(現東京電視台)監督、電影導演。是日本最具影響力的政治新聞評論家之一。
田原少年時正值戰爭時期,他希望考入海軍兵學校,但是日本投降的現實使他夢想破滅。滋賀縣立彥根東高等學校畢業後,進入日本交通公社工作。1年後入讀早稻田大學第二文學部(夜間學部),由於難以兼顧工作和學業,中途退學。後來再次入讀早稻田大學第一文學部史學科,1960年畢業。大學時期的他曾經想過做小說家,但是同時代的石原慎太郎、大江健三郎等才華橫溢的青年作家的出現使他卻步。大學畢業後他進入岩波映畫製作所擔任攝影師助手。
1964年,進入剛剛開播的東京12頻道(現東京電視台)工作,從事電視製作的工作,開始進入媒體界。當時他製作的電視節目具有明顯的頹廢和嬉皮士色彩,受到外界的注目。1976年他退社之後,成為自由的新聞評論家,涉及政治、社會生活、經濟、科學技術等諸多方面,尤其是在《討論到天亮》(1987年開始)和《SUNDAY PROJECT》(1989年開始)上的主持,使他成為家喻戶曉的評論家,擁有其他同行難以匹敵的公信力和地位。1993年非自民·非共產連立政權成立後,田原成為細川內閣的堅定盟友,為脆弱的連立政權的維持提供了許多宣傳上的幫助。田原的政治主張屬於偏左派,尤其堅決譴責日本二戰時的侵略行為,反對國家主義和共產主義。他的節目的最大特點是逼迫政治家說出真心話,使許多政治家對他的節目又愛又恨,就是因為他的節目的高收視率,所以不得不接受邀請借機宣傳自己。1993年的宮澤喜一、1998年的橋本龍太郎、2004年的菅直人都是因為在他的節目上失言而引起掀然大波。
侵略戦争:田原は次のような見解を表明している。 歴史認識においては、「日清・日露戦争は自衛戦争だが、満州事変、日中戦争は侵略戦争」という認識を再三示している。これに異を唱える者には激しく反発する。たとえば、みずからの番組内で満州事変以降の戦争を「全体としては自存自衛、セキュリティ(安全保障)のための戦争だった」と述べた高市早苗(衆議院議員)に対し激昂し、「僕はね、靖国神社はあっていい、参るのもいいと思うけど、こういう下品なの、憎たらしい顔したのが集まってるから可哀想だよ」と罵倒した。同番組内で「侵略ではない」と主張する勝谷誠彦に対しても同様に罵倒した。ただ、2009年4月「朝まで生テレビ」において「僕はね、極東国際軍事裁判は正しくないと思ってる。なぜなら戦勝国が戦敗国を裁くんだから。こんなものは集団リンチだよ。…ソ連は日ソ中立条約を破ってきたんだぞ。あんなものは明らかに戦犯だぞ」と極東国際軍事裁判については不正との認識を示した。 戦後、日本人の戦争に対する価値観が変わっていく中で自身の考えを表明しなかったことについて、「言えなかった、恐かった、世の中に言うとやられるんじゃないかと思った。」と説明した[24]。「アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、スペインの戦争は全部侵略戦争だ」、「日本はアジアを解放する意気込みがあったが外交で失敗した」と説明した
田原総一朗氏 「脱原発は無責任」 – Mr. Sôichirô Tahara “Sortir du nucléaire serait irresponsable” | onaironaironair
Sôichirô Tahara (journaliste, présentateur de la télévision, critique, né en 1934) : Bonsoir, je suis Sôichirô Tahara. Cette année aussi nous allons aborder des sujets réels.Ruiko Yoshida (Présentatrice de la Radio Bunka) : “Off the record : Invité spécial Mr. Sôichirô Tahara”. Je suis Ruiko Yoshida, assistante pour la Radio Bunka. Aujourd’hui en direct, nous accueillons Mr. Sôichirô Tahara pour discuter de sujets très actuels, que se passe-t-il dans ce monde? Que pouvons voir des coulisses de ce monde et où se trouve la vérité? Bonsoir Mr. Tahara, merci d’être venu.
Sôichirô Tahara : Alors il me semble que cette année va être une année très intéressante!
Ruiko Yoshida : Ah bon, vous croyez?! Une année intéressante?? mais qu’est-ce  que vous voulez dire par là…Sôichirô Tahara : Alors la question est très simple : jusqu’à quand Mr. Noda restera en place de premier ministre.
Ruiko Yoshida : Ah je vois…
Sôichirô Tahara : Noda va rester jusqu’en mars et puis si cela dure plus ça peut aller jusqu’en juin.
Ruiko Yoshida : Ah oui d’accord ce que vous pensez… l’an dernier était particulièrement mouvementé et il y a eu plein d’événements que nous n’avions jamais connus auparavant. Ici j’aimerais présenter votre livre qui vient de paraitre chez l’éditeur PHP Kenkyujyo et dont le titre est “Comment les japonais doivent vivre avec le nucléaire” (「日本人は原発と どうつきあうべきか」). Le titre est très direct… alors qu’est-ce que vous racontez dans ce livre?
Sôichirô Tahara : En ce moment au Japon, “Sortir du nucléaire” est très à la mode. Tout le monde est pour la “Sortie du nucléaire” et même les journaux sont pour la “Sortie du nucléaire” mais moi, je pense que “Sortir du nucléaire” serait irresponsable.

Ruiko Yoshida : “Irresponsable”…?
Sôichirô Tahara : “Sortir du nucléaire” pose deux problèmes. Premièrement, nous avons des tonnes de combustible usagé partout dans toutes les centrales nucléaires du Japon, mais alors là qu’est-ce qu’on en fait de tout ça? Rien n’a été décidé sur cette question n’est-ce pas?! Je pense qu’il faudrait au moins 20 ou 30 ans afin de régler ce sujet. Quant aux participants de “Sortir du nucléaire”, ils croient qu’il suffirait de dire NON à tout ça et que cela arrangerait cette problématique. Deuxièmement, j’ai discuté hier environ 2 heures avec le ministre Gôshi Hosono (Le ministre de chargé des désastres nucléaires) en lui demandant quelles énergies nous resteraient dans ce pays sans aucune énergie nucléaire… cette question est très délicate.
Ruiko Yoshida : “Délicate”…?
Sôichirô Tahara : Oui c’est une question délicate…
Ruiko Yoshida : Là vous voulez nous dire qu’il est possible qu’il n’y ait pas d’autres nouvelles énergies hormis le nucléaire?
Sôichirô Tahara : Alors oui, je ne dis pas NON à cette question mais oui, oui actuellement nous avons déjà d’autres énergies mais tout vient des combustibles fossiles alors cela va dégager énormément de CO2.
Ruiko Yoshida : Donc dans votre livre, vous parlez de toutes ces questions avec plein de gens…
Sôichirô Tahara : Oui je suis allé rencontrer pleins de gens, des gens « criminels de classe A » (A級戦犯 A-kyû senpan) du monde du Lobby nucléaire.
番組の取り仕切り方に関しては批判的な意見が多くある。『朝まで生テレビ』にパネラーとして出演したある海外メディアの特派員[誰?]は週刊誌のインタビューで「司会者というよりも支配者として(番組を)仕切っている。正直もうやめたほうがいい」と批判する。政治家の加藤紘一は、「この番組は政治家にとって非常に出るのが怖い番組なんですよ」と番組内で発言。しばしばパネラーが田原の気に入らない発言をすると遮り「違うって!はい、コマーシャル」と番組を中断し、コマーシャル終了後には話題を転じる手法を取る。『朝まで生テレビ!』では、「初めから司会をしようなんて思っていない。僕は討論をぶっ潰すつもりでやっている」と主張。また、タブーに切り込むという方針で天皇制や原発、被差別部落問題をいち早く取り上げた。同番組内で「メディアは権力だ」との批判に対し、メディアは権力と言うより、むしろ大衆に迎合している側面が強いと言った主旨の発言をしている(大学時代の後輩である筑紫哲也も岡留安則と雑誌で対談した際に同様の発言をして田原を擁護している)。
人の話を遮ることがよくあり、自分の主張を押し通す言動が目立つため、しばしば批判の対象になっている。これは「朝まで生テレビ」などで出演者のコメントを遮るという行為だけに留まらない。2011年4月には、テレビ朝日系列の番組に出演した際に東日本大震災の余震とみられる地震の緊急地震速報が発令され、アナウンサーが注意喚起を促す説明をしている際にも「ちょっと何?みんな机の下に潜れっていうの?」とヤジを入れるような形で遮り、アナウンサーから「今、私はテレビの前の人に話してますから黙っててください!」と一喝されている。女性・女系天皇を可能にする皇室典範改正を支持している。これに反対する四宮正貴に対して「聖徳太子、知ってる?」などと発言、四宮が「聖徳太子を知らないのかとは何事だ。君はイエス・キリストを知っているのか」と激怒した。
『サンデープロジェクト』では菅直人の年金未納問題に絡む代表辞任騒動の討論で、自身の過失ではなく、行政の過失(後に武蔵野市が菅に謝罪の書面を送付していたことが明らかになる。ただし、当時の年金行政の最高責任者の厚生大臣は菅自身であったため、社会保険庁の過失という事実が判明後もほとんど報道されなかった)から年金未納期間が生じた菅を激しく非難。民主党代表辞任を決定的とした。しかし、田原自身に年金未納期間(1977年2月〜9月)があったことが判明し、翌週番組において謝罪した。日本共産党が公表した宮澤内閣時代の内閣官房報償費(所謂官房機密費)の会計記録で田原が香典代として5万円を受け取っていたことが明らかになり田原も番組内でこれを認めた(当時の官房長官は加藤紘一)。またこれ以前に写真週刊誌フォーカス(現在は休刊)で100万円単位で内閣官房報償費を受け取っていた疑惑を報道された。田原はこれを否定しているが、真相は未だ不明。ただし2010年野中広務元官房長官が内閣官房報償費の使用用途について複数のメディアに明かした際、複数の政治評論家たちに対し「盆暮れ500万円ずつ届ける」など報償費を配付したが「返してきたのはジャーナリストの田原総一朗氏だけだった」と証言している。
筑紫哲也の著書『ニュースキャスター』によると田原は「(番組を)引退をしようにも後を継げる人がいないから(番組を)続けるしかない」と発言をしている。また岡留安則との対談では「倒れるまで番組を続ける」趣旨の発言をしている。小泉首相と拉致被害者家族会とのやり取りをテレビで見ながら『2ちゃんねる』の反応を見て「これで世論が変わる」「マスコミのミスリードにいら立っていた人々が、『2ちゃんねる』と同様の反応をしたのだと、わたしは捉えている」と雑誌で発言した。政治改革関連法案の可否をめぐり自民党が紛糾していた1993年「総理と語る」にて総理の宮澤喜一に対し執拗な挑発を行い、「やります、やるんです」との言質を取ったが、政治家改革関連法案が廃案にされると、そのインタビューの模様が何度も放映され、宮澤が退陣に追い込まれるきっかけを作った。2000年に小渕恵三首相が番組にブッチホンして総理の単独会見は認められないと記者クラブから抗議された(その一方で同じく小渕首相が電話出演した日本テレビはお咎めなしだった)。
北京五輪に際して、中華人民共和国のラサにて、人権弾圧をされているチベット人が抗議活動を行った。その抗議に中国政府は武力弾圧をしたことが報道され、世界の報道機関や日本のマスコミもチベット人死者数について、中国政府側主張とチベット亡命政府側主張の両方を取り上げていたが、田原は自身のコラム[25]にて、「日本のマスコミは死者数を140人と報じているが、これはチベットの反政府運動側の発表であり、中国側は20人と言っている。日本のマスコミは多い方を書く等、これは偏向報道だ」「中国では世間で言われているより開放が進んでいる」と発言している一方、日中ジャーナリスト交流会で「中国は外国人ジャーナリストを受け入れるべき」と中国側に発言し、別の記事で「中国には中華思想なるものが未だ根強く残っている」「中国は間違いを認めたがらない」と中国を批判する発言をしている。映画靖国 YASUKUNIを公開前から支持しており、映画に関しての論争が起こったが、「日本の政治家の圧力により、出演者が拒否しはじめたのではないか」「日本の政治家の圧力により、上映中止の映画館が増えたのではないか」と主張。
2007年参議院選の民主党マニフェストに対して、「岡田さん、前原さんのときは消費税3パーセント増税だったから良かった」、「財源が示されてない」、「インチキだ」と批判した。2008年ガソリン税暫定税率、日銀総裁人事問題などに関して、小沢一郎民主党代表を指して、「民主党に約1名変なのがいる」、「政局にしようとしている」、「いつのまにか民主党は、北朝鮮のような党になっていたのだ。いつから民主党は、そんな情けない政党になってしまったのだろうか。これに比べれば自民党は、よほどマシである。」[27]などと述べている。しかし後述のように一貫した検察の批判者でもあり、小沢一郎を巡る政治資金問題では、検察の捜査手法を強く批判している。元厚生事務次官宅連続襲撃事件についての議論でコメンテーターが「政治家でなく官僚が狙われたことが問題」と発言した際、これに対して「政治家を狙え」と発言した。
2009年、自身がキャスタ-を務めるテレビ朝日『サンデープロジェクト』の番組内で、民主党の小沢一郎が東京地検特捜部の捜査を受けると検察ファツショでテレビ朝日局を挙げて検察と戦うと発言。2009年、第45回衆議院議員総選挙の前、自身がキャスタ-を務めるテレビ朝日サンデ-プロジェクトの番組で当時の政治状況を明治維新に見立て、鳩山由紀夫が大久保利通、小沢一郎が西郷隆盛だと断言する。メディアの公共性のあり方が問われている中で、田原は「いかに視聴率を上げるかが自分の役割だ。『いい番組なら視聴率が悪くてもいい』というのは、絶対に通用しない」とあえて視聴率至上主義を公言している。「噂の眞相」に連載を持っていたが、後に両者の意見の相違が生じ、同誌の批判の俎上に田原が上がることも珍しくなくなった。田原への批判としてよく使われる「電波芸者」と言う言葉も、同誌が最初につけたと言われている。だが田原と岡留の対談は同誌発行中も休刊後も行われている。
総理との対談番組において、宮沢喜一首相が政治改革を断行すると言質を取ったり、橋本龍太郎首相が恒久減税に関する言質を取ったことが、後の解散総選挙敗北や参院選敗北によって総理退陣をするきっかけに繋がった。
『2ちゃんねる』管理人西村博之と雑誌「サイゾー」で対談をしたことがある。その対談の中で田原は『2ちゃんねる』に対し礼賛に近い発言をしている。この為、2ちゃんねるの暴走を奨励していたとして、批判派から徹底批判されている。
『爆笑問題のニッポンの教養』90分拡大スペシャル版(NHK)公開収録で太田光に向かって「そういう馬鹿なこといってテレビ出るなんて、とんでもないよ!」「ふざけるな!」と一喝。続けて田中角栄の金権政治を賛美「田中角栄は、革命だ!!」「金権政治の何が悪い」「冷戦の方がよかった」などと放言、また司会者の爆笑問題を差し置いて番組を仕切りだした。早稲田大学の学生500人が見守る中、看板教授陣も含め3時間半にも及ぶ論戦を繰り広げた。
芸能人による薬物事件に関し、BS朝日『激論!クロスファイア』スタート会見(2010年3月10日)で「僕も外国で大麻をやったことがある」と告白。しかしいいとは全く思わなかったそうで、酒井法子については「いったい薬の何がいいのか聞いてみたい」とコメントした。

Soichiro Tahara (田原 総一朗 Tahara Sōichirō, born 15 April 1934) is a Japanese political journalist, best known for hosting TV Asahi's Sunday Project program.
佐高氏による 被害者・罵詈雑言
 司馬遼太郎さん
 社長族お気に入りの作家。「視点の高さ」が社長たちの間での圧倒的な人気の秘密なのだろうか。「戦に勝つのは将の強さ」と社長たちに錯覚させるものとして、司馬の小説はある。
渡部昇一さん  はた迷惑な勤勉馬鹿。バンザイ屋。ただ馬齢だけを重ねたオタク教授。 非自立人間。
90・12
 
大島渚さん
 しばしば、大島は怒鳴っているが、それは完全に商売としてのドナリである。張子のドナリ。強いられない自己批判をも捨ててしまった。鼻持ちならない自尊ばかりが臭ってくる。
二谷友里恵さん
 (「愛される理由」を評して)何をもったいつけているのかと思うほどに「ナントカの私」が多い。それは異常といっていいが、ビートたけしの「巷談」や大島のもの言いとそれは酷似している。
91・8
 落合信彦さん
 落合は、慶応の学生たちの集まりに呼ばれて百万円をとったという。講演に際して、ライトはこちらから当てろの何のと、落合は女優並みに注文をつけるらしい。アップに耐えられるカオか... 無意味に、また、むやみに人前に顔をさらしている人間は、羞恥心の配線図が常人と違っているのだろう。目立ちたがり屋。(デーブ・スペクター談)「落合サンは、やたらと自慢話をしたがるホラ吹きですよ!」
91・10
 田原総一朗さん
 毒がなくなったいまは、すぐに落としどころが読める。(佐高さんのインタビュー依頼には応じなかった二人の財界人が田原さんの依頼には応じたことを受けて)田原はそんなに"安全パイ"になったのだろうか。...自己批判の視点を失ったということかもしれない。娘の結婚式にエライ政治家を呼ぼうとしたあたりから、そうなったのか。
 
91・11
 大川隆法さん(一介の市井人の私には 創価学会同様 北朝鮮より身近で怖いので自粛します) 
西部邁さん 栗本慎一郎さん 舛添要一さん
 大学というところは、現実の風が入らない停滞した社会である。そこに長くいると、どんなに感度のいい人間でも退化し、ヒモノとなる。下半身はヒモノ化しているのに、アタマだけナマモノだと錯覚...
92・3
 山本七平さん
 卑しい感じがした。本を書くときに一流ホテルにカンヅメを要求し、何人も客を呼んで飲み食いしたカネも払わせるので往生したというセコイ話を、幾人かの編集者から聞いた。これが山本七平にとっての"常識"だったのだろう。
92・5
 中谷彰宏さん
 安普請の急造住宅。羞恥心の配線を忘れたまま。キザな女ったらしの歯の浮くセリフと同義。「誠意」はそれのない人間が良く使う言葉だ。
 
92・7
 
弘兼憲史さん(と言うより松下電器)
 松下電器では毎朝、職場単位に集会が開かれる。そして最初に巻物を広げて「七精神」を唱和し、次に所感発表というスピーチをやって、最後に社歌を歌う。まともな人間なら恥ずかしくてとてもやれないことを毎日やっているわけだが...一週間ぐらいは違和感を感ずると言っていた。それを過ぎると何ともなくなる。つまり、ヤクが効いてくるわけである
92・8
 細川護熙さん
 非常なるウサン臭さ。浮かれ新党めが!血筋によって成り上がった人間。 
 
近衛文麿さん
 仮想パーティーで、近衛はヒトラーに扮した。(松永安左ヱ門とロンドンに行き、女遊びをした時 「疲れた」と言って 次回の約束を反故にし 別の女性のところへ)自分にもウソをつき、女もダマす。この男は信用できない。と松永は肝に銘じた。近衛内閣が誕生した時、松永は、「浮かれ革新めが!」と一言の下に切り捨てたという
田原総一朗さん
 ...小沢インタヴューはひどかった。卑屈に小沢におうかがいをするという感じの田原の態度は、まさにヘタなタイコ持ちを連想させ..
大前研一さん
 「平成維新の会」は、日本の家畜ならぬ、"社畜"の生活改善要求運動であっても、社畜であることを廃止する運動ではない。傲慢を絵に描いたような顔。卑屈な人間以上に傲慢な人間が危険であることは言うまでもな

93・3
田原総一朗さん
 田原にはもっと重心を低くせよ、と最後の忠告をしておきたい。
93・9
 栗本慎一郎さん
 タレントは落ち目になると国会に出るらしい。栗本慎一郎などその典型だろう。...ぶざまだったのは、さきがけと新生党の両方に推薦を頼み、さきがけからは後で推薦を取り消されたこと。ダボハゼ。票乞食。コドモ。小沢が猿まわしで栗本が猿になる。妙に鼻っ柱だけは強い"栗猿"..
猪瀬直樹さんと弘兼憲史さん
小物の特徴は自慢話をすることである。猪瀬直樹から、オレがオレがという自慢話以外の話を聞いた人間がいるだろうか。毎朝、社歌を歌っていた弘兼憲史... (コマーシャル出演を揶揄して)猪瀬は、自分を売ることについてだけは小心者ではないのかもしれない
93・12
 
曾野綾子さん
 カタクナ自己満足オバハン同士の、上坂冬子との対談。
94・1
鈴木健二さん
いかがわしいオッサン。鈴木の「気くばり」は他人へのそれではなく、自分への「気くばりのすすめ」なのである。およそ文化の香りがしない。引き取り手のない粗大ゴミのような残留天下り。恥ずかしさを感ずる機能は欠落。粗大ゴミならぬ肥大ゴミ。押しつけることが気くばりだと考えているらしい
94・2
長谷川慶太郎さん
おみくじ野郎。恥ずかしげもなく当たらないおみくじを売りつけている。インチキ神社の神
堺屋太一さん
傲慢。官僚時代 編集担当者が二時間半待たされたことがある。作家になってからも、時間にだらしない点は変わらず。竹村健一、渡部昇一、堺屋太一の三バカトリオの中で、堺屋が一番悪質なのかもしれない

伊丹十三さんと杉原千畝さんの息子さん
税務署の手先みたいな映画をつくる十三。「日本のシンドラー」と言われる父親の名を利用してヒンシュクを買うようなことばかりやっている千畝の息子
95・1
渡辺恒雄さん
 ...黒幕の児玉誉士夫とも関わりが深くなって、自民党総裁選にからむ九頭竜ダム事件では、当事者の緒方克行に、こう証言されることになるのである。ダムの底に沈む鉱山会社を経営していた緒方が保証を求めて児玉に泣きつくと、児玉は、「中曽根さんを中心として、読売政治部記者の渡辺恒雄君、同じ経済部の氏家斉一郎君(現日本テレビ社長)に働いてもらいます」 権力に近づくその無原則ぶりは正力から直伝の世渡り法なのか

95・4
弘兼憲史さん
元首相の佐藤栄作の推薦状をもらって松下電器に入り、三年間勤めていた。マネシタ電器ならぬ松下電器の松下幸之助サマサマで来た。
上坂冬子さんと塩野七生さん
塩野は”おんな司馬遼太郎"... "おんな渡辺昇一"ともいうべき上坂冬子..
96・4
司馬遼太郎さん


司馬の文学は 日本の馬鹿エリートたちを甘やかし 国民を欺く文学でありこそすれ 吉川英治を超える国民文学などではない。
96・5
渡部昇一さん
かつて 渡部は 血友病に関する基本的知識もないまま そして 大西が子供をもうけることがいいかどうか 医師に相談したことも無視して 「劣悪遺伝の子が生まれるとわかっていれば それを生まないように犠牲と克己の精神を発揮すべきだ」と大西を批判した。「...シナ事変はすべて向こうが日本に仕掛けた」 ... 俗耳に入りやすいこうした話を断定口調でまくしたてる

小林よしのりさん
コドモ世界の人。永遠にオトナになれない。エイズ問題の厚生官僚は信じられないが それ以外の公安調査庁の役人はなぜ大丈夫と思うのかと尋ねた私の質問に小林はまだ答えていない。(オウム破防法適用に関連し
 西部邁さん
 めりはりもなく 本人自身 自分が何を言っているのかわかっているのかどうか疑いたくさえなる。アホダラ教には飽き飽きしたということだろう。西部のイヤらしさは 自らが保守派という多数の尻馬に乗りながら 少数を気取るところにある

藤岡信勝らさん
前回の「高野孟ら」に続いて、今回も「ら」である。(「ら」は谷沢永一さんや西部邁さんらしい)藤岡の場合には「自由主義史観研究会」なる"自画自賛史観研究会"もしくは"個人肥大史観研究会”と群れている。藤岡らの史観は尊大で鈍感な誇大広告史観なのである。
97・2
 
曾野綾子さん
(ハマコーとの対談のタイトル「平和ボケの日本人よ、目を覚ませ!」を揶揄して)...黒幕の笹川の後釜になって黒いカネを白いカネにし、一方で、ハマコーのような野獣を操っているつもりの曾野の方が、よほどぼけているのではない
97・4
 上坂冬子さん
 幾つになっても己の無知を自覚しない。上坂は、粛軍演説の斉藤隆夫も、戦犯首相の岸信介も一緒くたにして、リーダーシップ、リーダーシップというが、上坂が求めるそれは、私には、弱者がひたすら強者を望む声にしか聞こえない。

阿川佐和子さん 林真理子さん 小林よしのりさん
 厚顔無恥ならぬ厚顔無知がぴったり。無知の大安売り。ゴーマンムチ
小林よしのりさん
小林よしのりのような痴性、もしくは稚性。単純教の若者たちに、小林のゴーマニズムは入り込む。...信じてついてこいという点では、ゴーマニズムも統一教会も同じなのだ。(沖縄の特措法に反対しなかったのは)彼のアタマの容量では、教科書だけで一杯なんだね
97・7
 
アルベルト・フジモリさん
フジモリはそれほど手放しで持ち上げていい人物なのか?フジモリをサムライと讃える人がいるが、そうだとして、サムライは降伏した人を殺すのか。私にはフジモリの方がテロリストにみえる。
織田信長 ヒットラー ポルポト
藤沢周平の「信長ぎらい」というエッセイがある。そこで藤沢は、信長の行った殺戮を「戦国という時代のせいにすることは出来ない」とし、ヒットラーやポルポトの例を引きながら、彼らが「無力なものを殺す行為を支える思想、或いは使命感といったものを持っていたと思われることが厄介」だと断じている
小林よしのりさん
ホメてくれる人間に向かって 子犬のようにシッポを振るのである。ホメる回数が減ったか、他の人をホメル要になった人間に対してはキャンキャン吠えて、噛みつく。小林が攻撃する「少年法」で守られるサカキバラと同じ立場にあるわけで、それに気付かない小林はよほどのアホというしかない。
97・12
 
ダイアナさん
野心を持ったアダルト・チルドレン。ダイアナは単なるわがまま娘にすぎない。(一緒に死んだ"最後の恋人"アルファイドは武器商人のカショギの縁者だったとして)対人地雷をなくすことに尽力している彼女が、武器を売って儲けたカネでぜいたくをする。阿呆どもに舞い上がらせられたバカな女だったのである。
堺屋太一さん
松下(幸之助さん)を礼讃する堺屋のメガネの度はよほどズレている。大体 堺屋は役人時代は何をしていたのか。何もしなかったともいわれるが それで飛び出してつべこべ言うのはおかしいのではないか。次々と出る堺屋の本は私には何の足しにもならない。いいかげんな予想屋で 明日など読めない人の本を読んで捕まっていれば世話はない。(野村證券や第一勧銀の逮捕された首脳陣
松下幸之助さん
毎朝毎夕 歌を歌わされる終身雇用など ドレイの幸福の「修身」雇用だろう。先ごろ 山一証券が倒産したが ある幹部は 松下幸之助のがめつさたらなかった 損失補填など 当たり前のように要求してきた と語っている。
98・3
 大川隆法さん(変なメール攻撃を受けたくないのでパスします 私は意気地なしですから)
98・4
 
田原総一朗さん
 バブルが崩壊する直前に野村証券を大々的に持ち上げたチョーチン屋 大蔵省の男娼
曽野綾子さん
少女のままミイラになったような人

98・8
相田みつをさん
 相田はあたかもすべての問題が心の問題であるかのように説き 「とにかくガマンをするんだよ」などと教える。相田の言葉は無責任で無能力な日本の経営者の「自己正当化」の道具にされているのである
牛尾治朗さんほかの「いい人」
 
98・9
 田中真紀子さん
 ガレージセール屋の娘 自分も在庫 ガレージの軒先を借りて商売をしているくせに ガレージに文句をつけるのは仁義にもとる
小林よしのりさん
 女性に対しては冷静でいられないのである。なよなよしないまともな女は そうした(体が弱かった)小林をかわいそうな子ども あるいは哀れなオトコとみているだろう。
99・6
 
曽野綾子さん
 「動物的な勘」がご自慢の彼女も 自分に対してはそれがまったく働いていないことに気づかないらしい。司馬と同じように自分も「神格化」ならぬ「タブー化」していることを曽野は知らないのだろうか。曽野は足を踏む側に立っているから 踏まれる者の痛みはわからないのである。「私の知る限り」という曽野の知のレベルがあまりにも低いからである。
99・7
 鶴田卓彦さん
 棚からボタモチの社長
99・8 
 
池田大作さん 
 (変なメール攻撃を受けたくないのでパスします 私は意気地なしですから)  
99・9
 山崎豊子さん
 盗作騒ぎを起こしている作り家 描写力の貧困な作家(清張さん談) 山崎さんの盗作は一種の病気(寂聴さん談) 人物鑑定眼のなさ
99・10
 瀬戸内寂聴さん
 いまや 燃えカス 古くなった蛍光灯のごとく 時々 思い出したように光ることがあるので 特に以前からの読者はだまされる 
99・11
 また猪瀬直樹さん
 うろちょろ動いて邪魔にだけはならないでほしい 何もやらずに反対運動にただケチをつける アンケート野郎 お勉強小僧 ありきたりという言い方がありきたり いくら鈍くともそろそろ気づいた方が良い
 
99・12
 亀井静香さん
 変わり亀 そのときどきで クルリクルリと色を変える 学会が怖くなったのか? それなら張子の亀だ
 
00・1
 小渕恵三さん
 厚顔のボンクラ首相 
 
司馬遼太郎さん
 司馬には小渕がよく似合う 私の司馬批判の要は 司馬が天皇制の問題を避けているということ ここに小渕をはじめ日本の政財界人が安心して司馬を読む秘密がある
00・2
 
堺屋太一さん
 凡庸な評論家 空想と言いわけに満ちた著作 小渕恵三を教育できずにいるブレーン 通産官僚時代の堺屋を悪く言わないものはいない ほとんど仕事をしなかった 予想屋として落第
秋元秀雄さん
 近メシ・・・近いうちにメシ食おうといってネタを吸い上げ 約束を果たさない
00・3
 長嶋茂雄さん
 ほとんどアタマは空っぽで感性だけで動く ナベツネと同じように 長嶋の頭の中にも ファンのことはもちろん プロ野球の将来などまったく入っていない
00・4
 石原慎太郎さん
 嫌いだけれども評価できる 尖閣列島行きの経緯: 武器を搭載したオーシャン9号で魚釣島周辺を周回 この件で西崎は後に逮捕されたが 石原は武器の事は知らなかったと全面否定
 
西村真悟さん
 自由党の"強姦野郎" 小林よしのりとともに嫌いだし評価も出来ない
00・5
 中坊公平さん
 知恵がない 自己過信で自分なら何でも変えられると思っている 小渕恵三とその背後にいる竹下登のずるがしこさは中坊の単純さを はるかに上まわる
00・6
 
相田みつをさん
 便所の神様(小田嶋隆談) まことにクサイ トイレの日めくりカレンダー ウサン臭い 無能で無責任な政治家や経営者が喜びそう
 
生島ヒロシさん 森山良子さん 中田喜子さん
 マジメな感じだけれども 深みがなさそう 因みに俵万智さんや野田聖子さんは ツルンとした善男善女とのこと
 
00・7 
桜井よしこさん 
 (懇々と諭す感じで目立った罵倒はありません 好きだけれども評価できないなのか 嫌いだけれども評価できるなのか 単に体調が悪いのか)
00・8
故小渕恵三さん
 竹下の忠臣中の忠臣(忠犬) 彼みたいにいつまでも選挙が厳しいんだったら 本来の議員の仕事はできやしない(角栄さん談) 一国の宰相としての経綸を彼に求めること自体が無理(真紀子さん談) NTTドコモ株印
00・9
 中西輝政さん 中谷巌さん 田中明彦さん 北岡伸一さん
権力お取り巻き学者 御用学者 もともと権力が好きで 求められなくても股を開こうと思っているノーパン学者 男娼の如き学者
 
00・10
 
塩野七生さん
 女司馬遼太郎 司馬も日本のエスタブリッシュメントに致死量の毒を盛らずに愛読されたように 塩野もカエサルやアウグストゥスは描いても 激越な反逆者は描かない 変わった女サムライであっても農民ではない ローマで二人のお手伝いを雇い 差別意識にも鈍感
沢木耕太郎さん
 自意識過剰だなと思ったが あるいは 自意識のみなのではないか
 
01・3
 カルロス・ゴ―ンさん
 首切り名人 この烏天狗に似た男が好きになれない 
 
01・4
 町村信孝さん
 ミニモニならぬミニ森 身内意識に占領された貧弱な自分の頭  世襲議員で元通産官僚の町村が「実力が試される時代だ」と強調しているのに驚いた すさまじい買収工作をやって知事となった父親(金五さん)を持ったのも実力のうちなのだろう 
 
01・5
 
小林よしのりさん(落第と言う割には 結構常連さん)
 批判する対象には やはり あるレベル以上の者を選びたい その点ではとっくに落第 相変わらず がなりまくっている 小山如きの悪を見抜けない(KSDで捕まったあの議員さんを持ち上げたそうな) 小山を持ち上げたのは 自分も小山のように愛国的汚職の徒になりたいという告白だったか 
01・6
 竹中平蔵さん
 政商ならぬ学商 経済についての知恵はないが 自らを時の権力に売り込む商才だけはある ノンキなセンセイ 大体「みんなの経済」などあるのか 不良大蔵省と不良自民党…不良頭取たちと私を一緒にして「みんな」と言われてはたまらない
藤岡信勝さん
 いたずらな責任追及はやめろという意味で「総会屋史観」だと名づけている 
01・7
 小泉純一郎さん
 いわばスマートな石原慎太郎 まだ自民党にいる小沢一郎 森派会長として森を守ることに執念を燃やした小泉に、どうして国民は期待してしまうのか 森内閣の再任者が多い小泉内閣は素材が変わっていない”廃材内閣”でしかない クリーンなタカ派の小泉の危険さ 小泉のやろうとしていることは岸や中曽根と同じ
中曽根康弘さん
 そのダーティさで ダメさ加減がわかりやすい 自己顕示欲の塊 大映永田社長曰く「バッターボックスの素振りを見て期待するが ホームランかと思えばファウル」
落合信彦さん
 近藤に漢詩か何かをちらつかされ あげくに解釈を聞かされて喜んでいるのだから 人物鑑定眼のなさも相当である 
01・10
ジョージ・ブッシュさん 
 25年経っても 精神的に成長しておらず 知力ではむしろ退化 21世紀の米大統領としては勿論不適格(ハーバードで教えた霍見教授談) 父親と同じく利権をもろに押し出す大統領 父親よりさらに単純な現大統領は 利権を受け継いで 今度は世界のどこで戦争の火の手をあげるのか  
池田大作さん (久本さんが好感度No.1とのこと 組織力が怖いので 自主規制します コウモリ権力者とか二股コウヤクの公明党などと私は思っていません)
02・6
 島田紳助さん
 2人のお笑い猿(松本人志との共著「哲学」?に関連して) 紳助をここまで舞い上がらせた責任は”共演”の田原にもあるのではないか
小泉首相とお父さん
 幼稚なタカ派。純一郎の父親の純也はヒロシマやナガサキに原爆を投下した司令官が来日するや 勲一等旭日大綬章をあげた(一部省略)。アメリカからは言うことを聞く軍曹と呼ばれ 日本でも保守派の中から 「小泉はいつまでブッシュのキャディをやっているのか」という声が起こる。
02・7
 
小泉首相(見出しはシャロンさん)
 (シャロンさんに言及する中で) 小泉的な単純タカ派として暴走。小泉がブッシュの手下になり シャロンと似た存在と見られる。 (ついでにゲーリー・クーパーさんに言及して) 小泉の単純さ 浅薄さ。小泉と同じく思慮深くないタカ派。 (更に仏ルペンにふれ)日本のルペンは石原慎太郎になるのだろうが 小泉もその仲間である。
02・10
 小泉首相
鈍感な小泉はいわば不感症のロボット人間 
小泉首相
 アホ バカな意固地首相
03・4 
 池田大作さん
 (一介の市井人の私には 北朝鮮より身近で怖いので自粛します)
03・5 
 石原慎太郎さん
 麻原彰晃が影響を受けた3人は毛沢東にダライ・ラマ そして石原慎太郎とのこと 後出しジャンケン 中川一郎の秘書だった頃の鈴木宗男に連れられて「国会タイムス」の社長に頭を下げる 必要なら彼は麻原にも頭を下げるかもしれない
 
’04・4 
「司馬遼太郎ら」さん「ら」の人達は 立花隆さん 塩野七生さん 池澤夏樹さん 小泉純一郎さん 菅直人さん

















           

×

非ログインユーザーとして返信する