日系カナダ人独り言ブログ

当ブログはトロント在住、日系一世カナダ人サミー・山田(48)おっさんの「独り言」です。まさに「個人日記」。1968年11月16日東京都目黒区出身(A型)・在北米30年の日系カナダ人(Canadian Citizen)・University of Toronto Woodsworth College BA History & East Asian Studies Major トロント在住(職業記者・医療関連・副職画家)・Toronto Ontario「団体」「宗教」「党派」一切無関係・「政治的」意図皆無=「事実関係」特定の「考え」が’正しい’あるいは一方だけが’間違ってる’いう気は毛頭なし。「知って」それぞれ「考えて」いただれれば本望(^_-☆Everybody!! Let's 'Ponder' or 'Contemplate' On va vous re?-chercher!Internationale!!「世界人類みな兄弟」「平和祈願」「友好共存」「戦争反対」「☆Against Racism☆」「☆Gender Equality☆」&ノーモア「ヘイト」(怨恨、涙、怒りや敵意しか生まない)Thank you very much for everything!! Ma Cher Minasan, Merci Beaucoup et Bonne Chance 

Mancomunidad de Naciones〈Write It Down!!〉豪州のOld Buddyへ『そうだ!We're ALIVE』《T.S.C. Group》有限会社「美寿々(よしりん?)企画」社長≪Сьоко Асаха́ра≫「Misuzu akupunktūra ir osteopatijaみすず鍼灸整骨院」/Dave Spector【GHQ陰謀説】English-language education in Japan(CANADA🍁)2017

はじめに:
ーずいぶん前の話になる。このあいだ「はだしのゲン」についての記事で一度触れた同じ日本人女性(診療所の同僚(WITH 'THE VIOLENCE DEB'?=’ドナルド’大先生?Sendai Crusader)=①「詐欺師っ?!(*__*;俺は詐欺師を育てたのかっ?!・・・育ててあげたのにさあ~もう少し、恩ってものをさあ~」②(広告配り)「ちゃんと時給’7ドル’払うから(本来はお得意の「タダ働き」が当り前?)ちゃんとやってね」だっけ(笑)③こんちわ~すっ!笑→Hello How are you?  I'm fine.  What is your main complain?  Write It Down!!(小学生英会話スクールレベル?指圧学園校長先生(「ジャスト・ワン・トリートメント・ユノ~・ペイン・イズ・’ア’(?)・ゴーン」)の’企画’)授業料1時間「何十ドル?」(^_^;④(都合が悪いときはWhen it's not convenient)「見ざる聞かざる言わざるsee no evil, hear no evil, and speak no evil, the three wise monkeys」(便出さん戦法Ben-Dasan tactics)「シラーッとして黙り込み、いつまでたっても何も言わないのであるHe remains silent as idiots and does not say anything for a long time」「’石’になって’何ヶ月’でも放置するDon'ald' becomes a 'stone' and leaves it for 'months'」笑⑤立場が好転すれば俄然(師走)電話攻勢If the position improves, a sudden phone offensive「やぁる気あんのぉっ?!Are you up for it?」とくる再笑HISAKO-SAN (How's everything? Are you in somewhere the British Common Wealth of Nations豪州いま?元気ですか?最近ようけ考えとるけんのう(笑)めっちゃなつかしいんじゃわ(この頃は「四国弁」バッカ〔苦笑)!!GENKIOHISASHIBURI!!) Patriot pour Fukushima?(~_^; c'est après-midi du Mardi 7/05 2017 大島渚氏「アメリカはいつも勝ってる側だからね・・・負けてる方はですね~映像を持てないんですよ・・・そういうことに対してさっきのアーネット記者なんてのは、何の自覚もないわけね。自分たちがなぜ映像を送れるか」スペクター氏「だからといってそれは別に意図的に操作したとかって・・・」大島氏「うん、いや、だから操作してないんだよアホやから」(やたらと注文して’残飯’食わせる恐怖の’ヒマラヤ’じいさん「英会話教室?」+家族相互熱愛親交ぶりご自慢鼻息なかなか荒い彼氏だっけ?(+侮り難いツワモノ『クレヨンしんちゃん』大好き(+悲しい死別・追悼『とっとこハム太郎』?=「スペイン」ヲタ?(あとひょっとして「よしりん企画社長」信奉+崇拝者一同?⇔確か「ブログ」で「とりあえず出雲大社に行きたい」云々コメント(+日韓関係(サッカーでどうこう=典型的な「プチナショナリズム症候群」のひとり)「過去は変えられない」だの「過去のしがらみは忘れろ」(いつもの’加害者’側、水流し希望=問題はその後「現在」)ぶーたらとメールも送ってきてたし)してんのもおったけん(笑)→オタワ行き徒歩(自転車だっけ?)往復行軍(よみがえった(苦笑)4(しはらい)対6(ねこばば)設定強要?タカリ屋専門スレスレ?(?_~♪あなたは強かった荒れた山河を幾千里よくこそ遂げて下さった+奮うは今ぞ土浦魂~♪Bonne Chance!! Merci Ma Cher! Osama du Richmond Hill Canada+番外編」猪瀬直樹氏:「あと、われわれ湾岸戦争という言葉を気安くつかっていますけど。本来は第六次中東戦争が正しい呼名なんです。そうしますとリンケージの問題なんかが全部からんで来ますから・・・それらを含めない言い方なんですね。だから、そういうアメリカの世界観の中で我々が使う言葉すら奪われていくのが大きいスペクター氏:「そこまでじゃないとおもう。単なるキーワードとして選んだだけだよ猪瀬氏「だってほんとうは、そういうのが正しいんだからおかしいじゃない」に聞いたことに端を発しての文だ。現在は豪州に住んでいて結婚してると聞いた元同僚の女性が興味深いことを語っていたのを思い出したので何かの参考になればと掲載してみた。
敗戦とGHQの占領統治:
ーなんでも彼女いわく日本の英語教育が実用性がない無味乾燥な形態になってしまったのはGHQの画策が重きをなす。それをデーブ・スペクター氏が語っていたなんてのを聞いたので当時、早速少し調べた連動がさっきよみがえった顛末である。識字率が高く勤勉である日本人はあっという間に英語を習得してしまう。それがアメリカの占領政策の脅威になりかねない。なんてことだったが真意は定かでないのは下に紹介したとおりである。
ーあまり詳しくは見当たらない。一般的な情報であった。
TOEFLのテストランキング:
中学・高校と、最低でも6年間、大学まで入れると10年間も英語を勉強している日本人。しかし、TOEFLのテスト結果に基づくランキングによれば、日本はなんと51位。中国(39位)、韓国(45位)よりも下で、その英語力はアジア最低レベルなのです。英語圏以外のランキングで1位のオランダは、日本でいう小学校から英語教育を開始し、中高では日本の3倍もの授業が組まれています。また、オランダで見ることが出来るテレビはほとんど英語で、それにオランダ語の字幕が入る、という徹底ぶり。2位のドイツも、小学校から開始し、しかも耳での英語教育を徹底しているのです。こうした事実を見ても、、文法中心の「読み書き」を中心にした日本の英語教育だけでは、英語は身に付かないということを証明しているのではないでしょうか。
日本と英語の出会い:
 そもそも、英語はいつ日本に入ってきたのでしょうか。それはいまから約200年前の1808年。イギリス船フェートン号がオランダの旗を掲げて長崎へ来航。オランダ船だと思って出迎えた長崎通詞や、オランダ商館員を捕らえて、湾内を測量し燃料などを奪って去っていったフェートン号事件がきっかけです。この事件に衝撃を受けた幕府は、1809年にオランダ通詞に英語・ロシア語の学習を命じました。これが日本最初の英語学習で、明治維新の59年前のこと。その後、1848年にアメリカ人ラナルド・マクドナルドが利尻島へ上陸、長崎通詞に英語を教えました。これが英語を母国語とする初の教師です。
 威臨丸の渡米:
少しずつ英語に触れ始めた日本人の中で、実際に英語圏を訪れた一行として有名なのは勝海舟、福沢諭吉らが乗船した咸臨丸の渡米です。特に「これからはオランダ語ではなく英語の時代だ」と英語学習に力を注いでいた福沢諭吉は、現地で生の英語に触れ、大いに学んで帰ってきたそうです。ちなみに、彼のおみやげはたった1冊の辞書だったとか。それとほぼ同じ時期、日本初の和英辞典が出版されました。宣教師兼医師のジェームス・ヘップバーンによって作成されたこの辞書には、「ヘボン式」といわれる日本語の表記法が使用されていました。それがローマ字だったのです。
GHQの陰謀?:
 ローマ字は、GHQによって漢字に代わる日本語の表記法として定着されそうになりました。実はGHQは、漢字などの難しい日本語が、民主化を阻害していると思っていたのです。しかし、全国20カ所で、15歳~65歳までの2万人を選んでGHQが行った日本語テストの結果、日本人はアメリカ人よりもはるかに識字率が優れていることがわかりました。この結果を受けて、GHQは日本語のローマ字化を中止したのです。「こんなに識字率が高い日本人に英語を学ばせたら、すぐに覚えてしまって、また自信をつけてしまう…それを恐れたGHQが、英語教育を読み書き中心にした」とデーブ・スペクター氏は指摘していますが、果たして真相は?
英語教育の変化:
現在日本では、アジア最低レベルの英語力を打破するために、新しい教育制度を取り入れようという動きがあります。小学校では、「総合的学習」という名目で、英語に接する時間が持たれるようになり、ALT(=外国語指導助手)と呼ばれるネイティブの人々が、歌やゲームなど、小さな子どもにもわかる形で英語と触れ合う活動を行っています。中学・高校では、特に英語教育に力を入れる学校を「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi)」に指定し、国から補助金を出す制度もあります。こうした学校では、英語の授業数が多いだけでなく、英語以外の一部の授業などもすべて英語にするなど、実践的な方向へと進んでいるのです。さらに、政府の構造改革特区制度を利用し、小・中・高一貫で「ほとんどすべての授業を英語のみで行う」私立学校も2005年に開校する予定です。

スペクター氏について:
ーいずれ紹介したいと考えている特集番組シリーズがある。欧米人記者の男性が小錦には築地のすし屋。スペクター氏には六本木のスタジオ事務所。それぞれインタビューしていた。双方、「英語」で話しているのをはじめて聞いたので感慨深かった。
ースペクター氏についててっきり日本育ちか何かと思い込んでいたが、まったく違っていたのに驚いたものだ。すべてほとんど独学。しかもアメリカで覚えたのはたいしたもの。何かの雑誌、テレビ番組かクイズか忘れた。その類のいわゆるヲタ的なものに応募したのがはじまりらしい。
ー小錦(ハワイ州オアフ島ホノルル出身=サモア系2世)にしろスペクター氏(イリノイ州シカゴ出身+ロスアンゼルス在住だった日本人女性と結婚)にしろそれぞれアクセントは異なるにせよ、非常にわかりやすい英語を話す方々だ。スペクター氏は読み書きから学んでいた努力にも感心してしまう(しかも「漢字」も交えて)。
ーそこで日本の番組に注目され招かれた。現在があるようだ。
日本における英語:
本項目では(アルファベットを含む)日本における英語(にっぽん、にほんにおけるえいご)について解説する。
歴史 江戸時代 - 幕末
まず、日本にアルファベット(ラテン文字)が伝えられたのは、1500年代(ポルトガル・スペインなどの宣教師による)という説がある 1600年にリーフデ号で漂着したウィリアム・アダムス(三浦按針、1620年没)は、日本に上陸(豊後国)した初のイギリス人とされる。その後、徳川家康の元で通訳などを務めた。
1808年のフェートン号事件を契機に、幕府は英語知識の必要性を感じたという。長崎の通詞らに命じ、ヤン・コック・ブロンホフの協力を得て1814年に完成したのが、史上初の英和辞典『諳厄利亜語林大成』だった。1854年(黒船来航の翌年)締結の日米和親条約・日英和親条約を経て、1858年締結の日米修好通商条約の批准書交換のため、「万延元年遣米使節」が派遣された。その使節団の通訳だったジョン万次郎(中浜万次郎)が著した日本初の英会話教本『英米対話捷径』には、全213の日常会話対訳が掲載され、漢文のような返り点が打たれていた。鎖国が解かれた関係で、1860年代には長崎港・横浜港などの条約港にトーマス・ブレーク・グラバーをはじめとするイギリス商人が居住していた。1861年には長崎・大浦居留地で、日本初の英字新聞とされる『ナガサキ・シッピング・リスト・アンド・アドバタイザー』が刊行された。翌1862年には日本初の本格的刊本英和辞典『英和対訳袖珍辞書』(堀達之助他編)が刊行された。
私と英語(大学入学と初年学徒時代):
ー私は大学に入学した初年(1998年-2003年卒業(BA(15単位)3年制=すでに廃止され、現在は存在しない)・現在学士アップグレード中(Hon.BA(20単位)4年制)である・5単位追加の半分が終了した時点で経済難と体調を崩したのもあり。そのまま休止となり残念なかぎりである)はノイローゼになった(特に私は「Pre-University」(予備校=実践大検みたいなものか)出身(トロント大学だけ)=1年間(「カナダ史」を選択)ぎりぎり合格ライン「Bー」(70%(ながら、この成績だと「パートタイム」(各学期の受講課目数が限られる=しかし、これでも手一杯過ぎだったけど)にしかなれない)=以下は失格)であった)。あらゆる面において「語学力」は不十分過ぎ。劣等感のかたまり、自分がバカに思えてしょうがなかった。とにかくこちらのいわゆるundergraduate(学士)の課題の多さたるや。並大抵のものではない。週、最低各種200~300ページの読書。各種課題。それと短編エッセイ。月一度は論文を書かなければいけない。いまさらながら、特に自分が望んだにせよ私の専攻は歴史である。とりわけいわゆる「セミナー」(ゼミ=Tutorial(個別指導)→全体の20%・週ごとの読書課題を真面目にこなし。全部出席していようが「発言」しなければぜいぜい「5%」ぐらいしかもらえない実に厄介なもの)はこれまた「戦場」に行く気分で向かったものだった(日本人には一番面倒なもの)。
明治時代
明治維新で、西洋式を模範とした近代的な学校制度ができて、外国語としての英語教育が導入された。明治時代では、義務教育の尋常小学校での英語教育が一時導入されたが、後に中断した。 文明開化 各国からの商人の他、殖産興業などを目的として、江戸幕府・政府によって多くのお雇い外国人が日本に招聘されるようになった。 当初、耳から英語を学んだ日本人は「メリケン(American)」のように発音したり表記することがあった。横浜では「ぐるもうねん(Good morning)」のようなものもあった。また、西洋人が飼い犬に対して発した「Come here!」を「カメや!」と思い込み、英語で犬=カメなのだと勘違いしたという話もある。
文明開化に伴う西洋化による衣食住といった生活様式の環境変化において導入され普及した語(「カーテン」「ベッド」など)もある。対して、和製漢語を創作することで英単語に依存しない動きもあった。和製漢語は蘭学時代にも作られていたが、英語が日本に入って来てからはより一層盛んな造語が行われ、「郵便」「野球」などが作られた。1885年(明治18年)発行の一円紙幣(日本銀行券)には、表裏ともに英語表記が併記された。1902年(明治35年)には、在日アメリカ人の子弟を対象とした日本初のナショナルスクール「アメリカンスクール・イン・ジャパン」が開校した。
第二次世界大戦中・戦後
太平洋戦争(大東亜戦争)中、英語は敵性語として排斥された。一方、海軍兵学校においては、井上成美校長の信念で英語教育は継続されていたという。また、諜報員養成を行っていた陸軍中野学校でもその目的上、英語をはじめ敵国語の学習・使用はむしろ推奨されていた。敗戦後の連合国軍占領下の日本(1945年 - 1952年)では、「ギブ・ミー・チョコレート(Give me chocolate.)」などのフレーズに象徴されるように、食べていくために英語を覚えた人たちもいた。また、1945年(昭和20年)9月3日の「連合国最高指令部指令第二号の第二部十七」では、道路標識や駅名標識、公共施設の看板にヘボン式ローマ字と英語表記の使用命令が書かれた。連合国軍最高司令官総司令部は日本語のローマ字化も目指したが断念した。進駐軍の駐留キャンプではジャズやカントリー&ウェスタンが演奏され、日本人も参加していた。このようなジャンルの歌は、進駐軍放送ラジオWVTR(後のFEN)でも流れた。アメリカ映画の上映なども含めて、英語が日常に現れた。変動相場制や円高による海外旅行の一般化に伴い、英語を身に付けようとする人も増えた。カタカナ職業が登場し、英語由来の役職名も続々と導入された。我が子に、西洋人にもいるような名前を付ける一般人も出てきた(森鴎外など明治の文豪では既にそういう例もあった)。
ひさしぶりの英文書き:
ー今日はひさしぶりに英文をたくさん書いた。しかし特に「書く」のはいまだ不十分。いわゆる「ブロークン」の域を出ていない(苦笑)。要するに「天才」「偉人」でもない限り何十年経過しようが、’努力’に「終り」はないのである(むろん話す・読む・聞くもおなじく)。すべてにいえることながら、「満足」した時点で「進歩」は幕引き=自論。PS:必ずしも↑↓の「内容」やこうした「傾向」」(二言目には「英語」「英語」(親分アメリカ語)⇔「世界語&国際語?」)に同意しているわけではありませんので。あくまで参照までに。
マスメディアと英語
欧米の映画や楽曲に関して、日本では邦題が付けられる場合もある。1945年(昭和20年)9月15日発売の『日米会話手帳』は、年末までに360万部の売上を超えた。1946年(昭和21年) - 1951年(昭和26年)には、平川唯一アナ(英語ブームの元祖火付け役ともいわれる)によるラジオ講座『英語会話』が人気を呼んだ。逆に、心の中で戦争を引きずり英語を毛嫌いする人たちもいた。1960年代からタイトルがカタカナの雑誌(その後アルファベットも)が登場し、特にファッション雑誌の紙面は、おしゃれな外来語由来の形容詞などで賑わっていった。1960年代後半 - 1970年にラジオ番組デビューした、高崎一郎や小林克也といったディスクジョッキー(DJ)は、喋りの中に流暢な英語を散りばめた。その後も、特にFM放送においては英語が堪能なDJ(ハーフの人も多い)が続出した。1978年(昭和53年)に多国籍編成バンド・ゴダイゴがリリースしたシングル『Monkey Magic』(日本テレビ開局25周年記念番組『西遊記』の主題歌で作詞は奈良橋陽子)は、全編が英語で当時は珍しかったが人気を博した。メインボーカルで主な作曲を担当したのは東京外国語大学英米語学科卒のタケカワユキヒデ。その後も英語を生かした曲を次々と発表した。1979年(昭和54年) - 1994年(平成6年)まで、日本テレビ系列の『ズームイン!!朝!』には、アントン・ウィッキー(スリランカ出身)による「ワンポイント英会話」という生コーナーが平日毎朝あった。1987年(昭和62年)には、テレビ朝日系列局で『CNNヘッドライン』が放送開始。バイリンガルの女性キャスターが多用された。商社やマスメディアの特派員など、日本企業の海外進出にともない、英語を含めた外国語を話せる帰国子女が増加していた背景もある。中でも山口美江(サンモール・インターナショナル・スクール出身)は、その後「元祖バイリンギャル」と呼ばれた。トニー谷、長嶋茂雄、ルー大柴(のルー語)などは、日本語の中に英単語を盛り込んだ会話で、しばしば注目を浴びた。「NOW ON SALE」「Check it out!」「Don't miss it!」「Here we go!」などのフレーズは、例えばCMなどで常套句のように用いられた時期があり、世間に浸透した。
現代
整備文などにおける多音節で馴染みがなく分かりづらいものなど、カタカナ語の氾濫に対し、2000年代に国立国語研究所は、「外来語」言い換え提案を出した。在日外国人や訪日外国人観光客の増加により、看板などにおける英語併記が増えた。グローバリゼーションの発展で国際英語論の高まりとともに、日本企業の海外進出に伴い、社会人に対する英語(英語力)の必要性を求める声も挙がっている。就職試験時にTOEIC・TOEFLのスコアや英検の級を基準に採用判断する企業も出てきた。2012年(平成24年)には、日本企業の楽天も、社内の公用語を英語にするに至った。また、ユニクロも社内公用語(母語が異なる人が対象の資料や会議等における)を英語とすることとして、本社社員と店長の約3000人に対して業務として「TOEICスコア700点以上」を義務付けしたりしている。これらの状況に対し、英語帝国主義の流れであると揶揄する意見もある。英語力の向上手段としては、英語圏への語学留学の他、ネイティブ・スピーカーの恋人や友人を作ること、テレビ・ラジオの語学番組による学習などが挙げられる。電子辞書でもリスニングなど英語学習機能が強化されたものも出ている。ビジネスでは英会話教室や通信販売教材があり、SNSではLang-8のような無料のものもある。早期英語習得も踏まえて、子供をインターナショナル・スクールに通わせる家庭もある。2005年(平成17年)、国土交通省は外国人観光客誘致を踏まえて標識の手引きを定めた。「固有名詞はローマ字、普通名詞は英語」というものであり、2013年(平成25年)8月20日、国会議事堂近くの交差点9か所の標識を「Kokkai」から「The National Diet」の表記があるものに取り換えるなど、推進中である(都道府県ごとの道路標識適正化委員会の判断に基づくという)。2014年(平成26年)4月1日、東京消防庁は「英語対応救急隊」を発足した。2020年の東京五輪・パラリンピックでの外国人増を想定・考慮したもの。
学習・教育
明治維新による近代化以降、特に第二次世界大戦後にかけて、官民ともに、第一外国語としての英語教育が強化されていった。戦前の日本の英語教育は、主にイギリス英語が主流であった。しかし、戦後から現在に至るまで、日本社会がアメリカの影響を強く受け、学校教育での「英語 (教科)」や英会話の学習などもアメリカ英語がほぼ主流になっている。英語の教科書を用いて英米人から学ぶ方法を「正則英語」、対して翻訳式の教授法を「変則英語」と呼んだ時期もあった。アジアの例えば、アメリカの植民地であった影響から、フィリピンでは理系科目を含め多教科を英語で指導しているが、日本ではそうではない。翻訳書を含め、日本語による教材・専門書も充実している。それは、お雇い外国人以後の日本人指導者育成の観点もあり、明治期から専門用語の和製漢語化が顕著だったことによる、という指摘もある。学校教育においては、戦後は「外国語」という教科の1科目という扱いになっているが、殆どの学校では英語が選択されている。2002年度(平成14年度) - 2009年度(平成21年度)にかけて、「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール」(SELHi)という文部科学省主導のプロジェクトがあった。2011年度(平成23年度)から、文部科学省の新学習指導要領で、小学校での外国語(英語)活動が必修となった。2013年度(平成25年度)から、英語の授業は、高校1年生から原則として英語で行うこととなった。また、同じく2013年(平成25年)に文部科学省が、翌年度から全国約50校を、英語を重視した「スーパー・グローバル・ハイスクール」(SGH 仮称)として指定する方針を発表した。
English-language education in Japan began as early as 1600 with the initial contacts between the Japanese and Europeans. Almost all students graduating high school in Japan have had several years of English language education; however, many still do not have fluent English conversation abilities.

In memory of Kiyomi Suzuki October 7, 1966 -  July 6, 2017
「チュデイ・イッズア~・’ユノ~’(これ連発する人⇒(滞在何十年)ろくに(読めない書けない聞けない)できない人の特徴)フォゥォ~・ヤング&エグリントン・’イッズア~’(同じく=文法もへったくれもあったもんじゃない)」(+故「ジャイアント・馬場」式発音?⇒「プポオォ~」(笑)パーティキュロゥォウァ~サンキュー・フォー・コゥォオ~ゥリング))Kiyomi Suzuki.「ネへへへへへへ~ニヒヒヒヒヒヒ~(卑屈笑)→『ユダヤ・ジョークの叡智 逆境も窮地も、笑いで切り抜ける』トケイヤー式?」=That's not funny. . .(呆然+怒=患者さん)「リセプションのセラピストからテンポラリーにステイトメントがきて」(’何語’じゃ一体?)「うそぉぉ~?!」「やべえじゃんとか思ってえ~!ふざけんなよぉみたいなあ~!」 (変体少女文字愛好の中年’小ギャル’?愛読書→『週刊女性』「少女マンガ」)「英語でいってみましょっ」「英語はだいじょうぶですかあ~?」「英語できるのかしらっ?」(あーたは?)→「ファットタイムグッドフゥォユ~?」(What time 'is' good for you?)「ザッツオールチュデェ~」(That's all 'for' today)「ヒイワズソーマッチビズィ~」(Pardon(?_?; He was so 'much' busy+reseption=reception statment=statement「イチローの’シグネチャー’( signature(署名・調印)→ autograph(直筆サイン))をもらいにいく」 「ジャパニ~ズジェントルマ~ン」(a male therapist)「残業代はでませんからっ(冷淡)」「ほぉぉんんとぉ~・・・」(ご主人院長(社長)先生(→「英語で話してねっ」「英語できんのっ?」「英語でなんていうのっ」→Cluster Headache「クラスタ~」「エニイカインドオブ’ア’(?)プロブレム」(Any kind of 'a' problems)「Are you an owner?」(市役所検査官)→「ィヤァッ!(汗)」「・・・You are an owner」→「ィヤァッ!(汗)」「・・・」(Don't fuckin' ’Yeah Yeah’ him!!→Yes I am)+foam(泡・唾)→form)とおんなじ「ごまかし」戦略?) 「東京に出てきて働きませんか?」だっけ(思い出した(^_^+お友だちは’3ヶ月無賃金’労働?(まったくもって))松本 知子(まつもと ともこ、1958年8月17日 - )は、オウム真理教元最高幹部(出版事業を行っていた株式会社オウム社長)にして、麻原彰晃(恐妻家であり、「(石井久子との)不倫がばれたら知子に殺される」と怯えていた)こと松本智津夫(四女の著書によれば、教団内に愛人は約100人おり、夜毎尊師の部屋には彼女たちが入れ替わり立ち代り呼ばれたが、その際には妻である松本知子は部屋の前で落ち着きなくうろうろしていた)の妻。ホーリーネームはマハーマーヤ、のちにヤソーダラーへ変更となる사이코패시(Psychopathy)
みすず整骨院 院長鈴木寿章 住所〒272-0023千葉県市川市南八幡4-6-16電話番号047-314-1377 本八幡駅から徒歩3分、鍼灸整骨院/治療院/クイック&リラクゼーション、みすず整骨院です(+麻原彰晃→千葉県船橋市湊町に新居を構え、そこに鍼灸院「松本鍼灸院」を開院。同年9月15日「松本鍼灸院」を廃し、同市本町 に診察室兼漢方薬局の「亜細亜堂」を開業)。照明を落として気持ちはゆったり、施術はしっかり(~♪ポマードべっちょり、クールでばっちり?=いきなり何十年ぶりに思いだした)。個室あり。従来の整骨院とは違ったリラックス空間をご提案します。「各種保険取り扱い・交通事故・労災」ご利用いただけます。当院では基本的に、「保険治療」「保険治療+一部実費治療」「実費治療」の3形態で施術を行っております。【料金目安】初回施術時 1000円~3000円くらい(特殊技術料含む)2回目以降 160円~3160円くらい(特殊技術料含む)【保険治療】窓口負担金は保険証の種類(1割~3割負担)、施術部位、施術部位数によって変動します。当院では「症状の早期回復・改善」を心がけておりますので、初診の際に患者さんの御意思を確認させていただき、その人にとって最も効果的で最善のコースを選択してまいります。【保険治療+一部実費治療】みすず鍼灸整骨院は保険診療の手技(マッサージ)時間は約15分となっております。外傷、その他の疾患の早期回復には自律神経の調整、全身の骨格、筋健の調整、当院の最大の特徴である内臓器、コアマッスルの緊張除去があります。お時間の許す限り保健診療に15分以上の自費診療の併用をお勧めします。【実費治療】慢性疾患、予防または健康維持のための施術は、実費診療の対象です。5分500円単位で施術時間を選択できます。当院では「症状の早期回復、改善」、「病気、怪我をしづらい身体作り」を心がけ、施術に当たっております。初診の際に患者さんのご意思を確認させていただき、その人にとって最も効果的で最善の施術時間を選択してまいります「ドンDon'ald'さん日本行っちゃったっwent to Japan」(自分がまいた種による大問題が起こっている真最中であろうと(常套手段)責任を一切放棄して、平然と姿をくらますEven in the midst of great trouble from the seeds he sowed (the usual practice) he waives all responsibilities and disappears calmly)嘆息。
【ワーキングホリデー】
ワーキングホリデービザを利用して、カナダで施術師として働きつつ英語を上達させたい方(*__*;ぜひご相談ください⇒「ペラペラ英会話?」⇒てめえらはちっともできないくせに?


↑豊臣大阪城(石山本願寺(信長に最も長く抵抗)大阪城(およそ10年をかけながら、ついに攻略できなかった難攻不落の要害)が原型)本丸と天守閣:1583年(「本能寺の変」の翌年)から羽柴秀吉によって築城が開始され(80年、時勢味方せず信長と和睦(その直後(70年に始まった「石山合戦」講和締結)、火災焼失)した顕如上人は退去要請に応じた)、豊臣氏の本拠地となった(1615年、「大阪夏の陣」で焼失)。多分に信長の安土城の影響(内部(各芸術品や金銀財宝に飾られ、豪華な居住設備つき)もおなじく贅沢。金箔がまぶされ、煌びやか)を受けている。

↑徳川大坂城(全く別(真平にした上に作りなおした)豊臣時代のものは何も残っていない(埋められてしまった)現代大阪城公園の原型)本丸と天守閣(豊臣天守より遥かに大きい。位置もちがう):1626年に竣工。1665年、落雷により焼失。江戸城天守(1657年の「明暦の大火(振袖火事~♪は本妙寺(本郷(出火場所)現文京区)~江戸の名物 火事に喧嘩に(別名「江戸の花」)~♪)」で焼失+内部(大阪城もおなじく、その面では殺風景、派手さとは無縁。居住設備などもない)とも家康らしく質素で地味。(日本一の巨城とはいえ)余計な装飾は一切ない)と同じく以後再建されず。





ウクライナ語→Сьоко Асаха́ра (麻原 彰晃), справжнє ім'я Тідзу́о Мацумо́то (松本 智津夫); нар. 2 березня 1955, Яцусиро, префектура Кумамото, Японія — пом. 6 липня 2018, Токіо) 阿部文洋裁判長は「私もね、たくさん裁判をやってきたけど、あなたのようにね、静かにできない被告人はいないよ」と語り、法廷は笑いに包まれた。「アイ キャン スピーク イングリッシュ ア リトル」など誤った英語で話し出すことが多かった・・・豊田亨の弁護人から「なんか、あなた、都合が悪くなると英語をしゃべってるようにみえる」と指摘されたこともある。【ビジネス訪問】「シアツー・アンド・ウィードウイング・ダイアグノーズ  (?_?;意味わかってんの?+Diagnose=You are not qualified!!  Vous n'êtes pas qualifié!!)・オールソー」鈴木寿章ドン(Don Suzuki故崇拝’師匠?’にそっくり=臆病で気が小さい一方、強欲非道の汚い本性)さん⇔うまかろう安かろう亭で若い女性信者に囲まれてカラオケをしていたこともあり、井上嘉浩は麻原が女の子とキャッキャするのを見てVXをかけてやろうかと思ったという→1、金への執着が強く、同級生への恐喝によって卒業するまでに300万円を貯金していた2、小学部高学年のころ教諭に、「先生、僕は大きくなったらカネもうけするから、億の単位で貸してあげる」と言って驚かせた。「金持ちにならなきゃ」が口癖だった3、階段天井部分に造られた隠し部屋で、現金960万円の札束と寝袋を抱えて隠れていた所で発見された(「なんとさもしい姿」踏み込んだ捜査員言)+「効かぬ注射で高い金をとる医者は立派な詐欺行為だ。私はどんな病気でも治せる自信を持っている」と強弁したが(故某自称「医者」氏)⇔似たようなことばっか、しょっちゅうのたもうとった(どうせ「現在進行形」だろ)⇔素行もそっくり?+ことあるごとに、元鍼灸師故麻原を絶賛しちょったよね?覚えとる?+(口癖⇒)「カネもうけすんの悪くないじゃない」「カネ持ってるなんてのは当たり前なのよっ(笑)」「厄年だ。400万円使った」「だいたい1人あたりいくら(カモれるか)でやってるから」「カネあんねえ~」「カネ出して」「そぉんなの(日当)20ドルぐらい渡してさあ~」「安売りしたら絶対ダメだよっ」「出来高にしてあげてもいいからっ」「’7ドル25’に上げるからっ(汗)」「会費5ドルってことでさっ」「いくらでやってんのっ?30ドルっ?!(*_*;バナナの叩き売りみたいだねっ(^_^」「でやってみるっ?いないときも電話かかってきてるんだよねえ~」「家賃だと思わないでねっ(笑)ただで貸してあげるんだよっ(笑)広告費用(結局は、(一件一件の自走’配達’(冬場、雪の日も極寒零下のもと)も入れて)全部’自腹’で賄う(むろん「作成」もこちら)設定)だと思ってねっ(笑)月800ドルってとこかっ(冷淡)」「さんだからなんだよっ(笑)他の人(にもジャンジャンもちかけてた顛末=「もいそがしくなると思うんだよね~」すべて筒抜け)に口外しないでねっ(笑)」「1人も来ないっ?!(*_*;電話もかかってこないっ?!(+_+;→(2ヶ月分先払い)あっ、そお~(汗)やめるんだったらおカネ全部返してあげるよぉ~・・・いくら返せるかわかんないけどっ」(ビタ一文返ってこなかった+「相殺」(「むずかしいんだよぉっ!ビジネスってのはっ(笑)」「あきらめるのが早すぎるねえ~」)とかぬかして(「時給’7ドル’で計算してさっ!(笑)」「いやもっとどうこうででもさっ(冷淡)。じゃなきゃ’家賃’払いきらないでしょぉっ」(?_?;→(さらなる2ヶ月間→こっちは(半死半生)「エロキャバ」も掛け持ち朝まで勤務)、もりたくさんの「タダ働き」(「そこっ、掃除しといてっ(居丈高+冷淡)」「練習」に名をかりた他は別もの+「サービス残業」)も込み(血涙)→きりがない(「患者」だった時代(こんないいかげんで低劣な人物(偏見と蔑視、差別に凝り固まった奴輩)を「医療の権威者」(特技→「三寸の舌」「カネの話」「ちょこまか営利小細工」詐術+搾取)のように信頼してしまった己の愚かさを悔やむのみ)も含めりゃ(私の経験だけに限っても)、たちまち「1~2冊」もの)+騙される方が悪い、まさしくなんでしょう(苦笑))「だから、もし気に入らなかったらおカネ払わなくていいから、とかいってさっ(冷淡)」「オンタリオの最低賃金は時給’6ドル’だからっ」(?_?;「どうやったら30分を45分にするか」「ほとんどの保険会社にカバーされるっていっちゃっていいと思うよっ」「半分以上逃がしてると思うんだよねえ~」「戻ってきていくらだからねっ」「次の予約を必ずとってねっ」「割引、してあげたいけど、全部とっといてっ(冷淡)」「売り上げの10%ってことでさっ(笑)」「簡単だからっ(笑)教習所とおんなじだからっ(笑)」「(ビザなし無権利&目腐れ賃金の人を)もっと使えっ」「ツーフォーワンで、初回払ったら2回目ただにしてあげるとかいってさっ(冷淡)」「俺の年で俺くらい稼いでんの、そういないだろうからねっ」(まさに「カネの亡者?」(マンガ『恐怖新聞』(つのだじろう・週刊少年『チャンピオン』連載・第7巻(白の頁)「ドラフトの星」より)+日本では毎日’遊んでる’(ジャカスカ愛人(既婚者⇔恐妻家(故’あこがれ’といっしょ?)=隠し子は?何人?↓→)んだったよね(?_?;←You will pay!!  Tu paieras!!~♪私バカよね~おバカさんよねえ~♪今さらどうもならんにせよ、許さん(あのどふざけた「契約書」云々(「署名」しとらんけん、無効だよ。知ってたっ?)はじめ不正の証拠いっぱい所持)。まさに「窮鼠の祟り」(この瞬間も相変わらずどこにいるのか知らんけど「うまいもん食って?」、「鮭釣り?」だの「ゴルフ」「株」「キャバクラ」「合コン」「競馬」(本当にずるくて、下種な人間)どうこうってヘラヘラ笑ってると考えるだけで断腸もの)それなりの「報い」、「地獄への道ずれ」一緒に引っぱり込んでやりたい→「斬奸状」麻原彰晃(四女である松本聡香によると、麻原の愛人は延べ100人に及び、正妻の松本知子以外に4人の信者に自分の子供を15人産ませたという)鈴木寿章さんは、「ドン」の愛称で親しまれている(「俺はカッコよくもないし頭もよくない。だからおもしろさで勝負する」幼少時からの基本方針=人生哲学→けど「顔入りTシャツ」’発売’するって話も小耳にはさんだけど「’売りもの’になるかな、’これ’がっ?」)。1992年に開業してから今年でちょうど20年を迎え、トロントに3カ所の指圧クリニックを持つ。東京指圧エグリントンクリニック、分院の鈴木指圧ビーチクリニックと鈴木指圧セントジョセフクリニックの3カ所だ。これらのクリニックでは、現在、合わせて15人(日本人10人、カナダ人5人)のスタッフが勤務している。「本院の東京指圧は、どちらかというと、痛み、病気など疾患のある方が多いですね。分院の鈴木指圧は健康管理のために来られるお客様が多いようです」と鈴木さん。指圧、はり、灸の治療のほか、ねんざ、打撲などで来院する患者の治療も行う。 東京指圧の治療は、1回55分間のレギュラーセッション(料金$82)のほか、30分のハーフセッション($45)、デラックスセッション($117)、ダブルセッション($164)などが利用できる。シニアには$10割引(レギュラーセッションのみ)の特典もある。すべて予約が必要。割安の回数券もあるので、定期的に通院する人には便利だ。3店舗いずれにおいても、「Quick Shiatsu」(クイック指圧)というシステムも採用している。このコースは予約不要。これは5分間きざみで指圧をほどこすやり方で、料金は5分間$7。最初の治療は10分間($14)からスタートする。10分間以降も希望する場合、5分ごとに$7の料金が加算される。たとえば、30分だと$42になるという計算だ。また、回数券があって、$420で1回15分の治療が22回受けられるようになっている。(以上、料金はすべて税込み) 鈴木さんは、千葉県市川市生まれ、47歳。幼少時から柔道の練習に励む。千葉商大付属高校時代には柔道大会に出場、関東で3位、全国でベスト16にまで進むほどの活躍をした。亜細亜大学に入ってからは柔道四段を取得(+麻原彰晃⇒体格が良く、当時の教師によると高等部3年の時には身長175センチ体重80キロはあり、部活動は柔道に打ち込んだ。1975年(昭和50年)1月12日には、盲学校の生徒としては異例の柔道二段(講道館)を取得)。卒業後、昼は接骨院に勤務しながら、夜は大東医療専門学校の柔道整復科に3年間通い卒業した。ここで、主に骨折、ねんざ、脱臼、打撲(挫傷)の4つを学び、柔道整復師の免許を取得した。その頃、鈴木さんは業界雑誌「医道の日本」にカナダの求人広告が載っているのを目にした。トロントで指圧の学校とクリニックを経営する神谷一信さんが人を求めていたのだ。さっそく応募、話がまとまり、1990年6月カナダに渡る。トロントのロイヤルヨークにある神谷さんの指圧クリニックに1990年から92年まで勤務した。ここで、カナダでの経験が長い神谷さんからたくさんのことを学ぶことができた。「私がカナダに来た頃には、神谷先生をはじめ、テッド斎藤先生、江畑範子先生といった先生方の努力のおかげで、指圧がカナダ人の間にかなり浸透していると感じました。それだけに、やりがいが出てきましたね」1992年4月、いよいよ独立。市内ヤング×エグリントンに「東京指圧クリニック」を開業した。ビジネスは年を経るごとに成長し、現在、本院と2カ所の分院を営む。これら3カ所を鈴木さんがまとめて管理している。治療のための設備として、本院は5部屋、分院2カ所にそれぞれ4部屋を設けてある。「指圧をほどこすスタッフは、基本的に、セルフエンプロイメント制度を取っています。それぞれが私の店で自営で業務をしているという形態です。美容院、理髪店などのやり方に近い感じですね。将来はこの規模をもっと増やしたいと考えています」(鈴木さん)疲労、体調不良、等々、治療を受けに来るお客には、さまざまな層の人がいるが、カナダ人の弁護士、会計士など、肉体的というよりは精神的ストレスを抱えた人が多いようだ。ちなみに、はりはプライベート保険で治療費がカバーされる(一部保険会社を除いて指圧は現段階では健康保険でカバーされていない)。「カナダ人は日本人以上に西洋薬、現代医療に対する疑問や不信感を持っている人が多いのに驚かされますね。そういった方々が、病気(部分)を見ずに病人(全体)を見て施術をほどこしてゆく Shiatsu(指圧)や Acupuncture(はり)、東洋医学に大変興味を持ってくれているようです」 現在、トロントで指圧ビジネスを営業するには「Holistic Practitioner Licence」という許可証が必要である。これを取得するには、市から認可された Association (協会)に加盟していなければならない。日本人の場合、市から認可されている The Japanese Shiatsu and Holistic Medicine Society of Canada(Don Suzuki 会長)という組織があって、この協会に加盟していると市の認可が受けられるようになっている。鈴木さんは、かつてトロントで1994年から2000年まで指圧学校を開いていた。当時、ワーキングホリデーで来た若者が鈴木さんの学校で学んで卒業したあと、日本に帰国して指圧業を始めたという話、英国ロンドンで開業した話など、いろいろ「実績」を残している。「巣立った人たちが活躍しているのは、本当にうれしい」と目を細める。そして「この学校をぜひ再開したい」と夢を描いている鈴木さんである。「規定の授業時間数に沿って指圧学校で学んだ卒業生が、世界中いろいろな所で Shiatsu(指圧)を広めてほしい。これが私の願いです」じつは、鈴木さんには日本にも経営しているビジネスがある。千葉県市川市本八幡(もとやわた)に「みすず整骨院」を持っているのだ。1年のうち半分くらいは、そちらに行っているという。 「日本とカナダを往来しているので、トロントで私の予約をいただくのは難しいかも知れませんが、うちのスタッフたちは日本での経験者がほとんどです。技術、経験も十分です。ぜひお試しください」と語る。 ウェブサイト:「日加タイムス」〈 取材・色本信夫 〉Septem peccata mortalia七宗罪→pride, greed, wrath, envy, lust, gluttony and sloth제웅體俑짚인형藁人形Ushi-no-Toki-Mairi丑の時参り呪怨
The Sacred War聖なる戦いСлова Василия!~♪強情(傲慢)!プライドを傷つけたあの日は許せない!この先もわがままに?~薄情(増長)!あなたを信じてたあの日がもったいない~‘おぞましい’記憶との戦いの時間? ~♪Latifah’s Had It Up 2 Here~♪地獄がみえたあの日から俺の体を吹く風は復讐の風熱い風~♪Cape Fear Vengeance Is Mine+The Lord Is the Avenger~♪ When you breathe, I want to be the Grudge+Vice=COVID-19? for you~♪2020/11/23 Lundi=Monday(いろいろとよみがえってしまった=悪いけど、あたしゃネチっこいっスよっ)DO NOT FUCK WITH ★怒羅権OSAMA★加拿大

反社会人格障碍(Antisocial personality disorder:ASPD) 1、法律にかなって規範に従うことができない2、自己の利益のために人を騙す3、衝動的で計画性がない4、自分や他人の安全を考えることができない5、責任感がない6、良心の呵責がない→はり・灸(きゅう)・指圧の専門家、鈴木寿章(すずき・としあき)は千葉県市川市本八幡(もとやわた)に「みすず整骨院」を持っているのだTokyo Acupuncture & Shiatsu Clinic (Yonge x Eglinton) 2409 Yonge Street, Suite #300 Toronto Phone: (416) 488 - 8414 Email: info@tokyoshiatsu.com Suzuki Shiatsu @ Beaches 2373 Queen Street East Toronto, ON Phone: (416) 691 - 7105 Registered Therapists(公式登録の(認可を受けた)治療師)Don (Toshiaki) SuzukI ドン(寿章)鈴木氏 R.AcFounder(R.Ac(鍼灸治療師)+創立者?(発起人) and(加えて) President(社長)Licenced Bonesetter in Japan(日本の認可された(免許保持)柔道整復師)Shiatsu Therapist(指圧治療師)Registered Acupuncturist(公式登録の鍼療法治療師)日本食料品店「イエモンYemon」はっ?「これだけっ?!」(*_*;遠路はるばる来た人)みすず鍼灸整骨院:: カナダのトロントにも分院があり、勤務することが可能です!鈴木寿章さんは、「ドン」の愛称で親しまれている。1992年に開業してから今年でちょうど20年を迎え、トロントに3カ所の指圧クリニックを持つ。トロント 求人してます  Tokyo Shiatsu Clinic. 鍼灸指圧クリニック 受付、マネージャー募集https://www.ontario.ca/page/minimum-wage-increase=We’ve passed legislation to increase Ontario’s general minimum wage from $11.60 per hour to:$14 per hour on January 1, 2018(2018年1月1日より、オンタリオ州の最低賃金→時給14ドル)2017/04/04Toronto Starトロント・スター紙の記事)Not all people with psychopathic traits are cold-blooded killers(すべての精神病質者(異常性格)の特色が冷血な殺人者ではない). These charming manipulators make up about 1 per cent of the population( これら魅力的な(愛嬌のある)人懐っこい操作者(巧みな処理者)改竄屋が人口(個体群)集団の約1%を構成する精神病質 - Wikipedia→特徴=犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している→1、良心が異常に欠如している2、他者に冷淡で共感しない3、慢性的に平然と嘘をつく4、行動に対する責任が全く取れない5、罪悪感が皆無 6、自尊心が過大で自己中心的 7、口が達者で表面は魅力的オクスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である。 別の言い方をすると1、他人に対する思いやりに全く欠けており2、罪悪感も後悔の念もなく3、社会の規範を犯し4、人の期待を裏切り5、自分勝手に欲しいものを取り6、好きなように振る舞う。フランス語→La psychopathie (精神病質(異常性格))des mots grecs(ギリシャ語の言葉) : psyche(精神),(ギリシャ語表記⇒) ψυχή (« esprit(心), âme (魂)») et pathos(病質)πάθος (« souffrance(苦しみ), changement accidentel(偶発的に変る?) »1) est un trouble de la personnalité(人格に問題(障害), caractérisé (性格?もしくは表現できる?)par un comportement(形成材料・構造要素) antisocial(反社会性), un manque de remords et un manque de « comportements humains(人間性を形成するもの?) » décrit (欠落・失陥)comme étant un mode de vie criminel(犯罪) et instable(不安定). Il n'existe(存在しない) aucun consensus (一致(総合的合意)concernant(重要(気にかける) le critère symptomatique(症候的基準) et de nombreuses discussions(議論) sont établies(つくられた) concernant(不安(心配) les causes éventuelles(最終的な原因) et des possibilités de traitements(治療への可能性)2.Il n'y a jamais eu de diagnostic appelé(診断(告知)病名はこうは呼ばない→ « psychopathie » que ce soit dans le Manuel diagnostique(診断する材料) et statistique(統計) des troubles mentaux (問題(疾患)を起す) ou la Classification statistique internationale(国際統計による区分(選別) des maladies et problèmes(悪化(異常性格・人格障害) de santé(健康) connexes. La première édition(はじめの編集) du DSM en 1952 avait une section sur les troubles(1952年においての問題に対する部分) de la personnalité sociopathe(社会性病質者), puis (さらに)un terme général qui comprend des éléments(一般的な内容(概要?)を理解できる) tels que l'alcoolisme (アルコール依存者)ainsi que d'une « réaction antisociale(反社会病質と反動) » et (及び)d'une « réaction dyssociale (社会的疎外反応)» qui seront dans la troisième édition(3回目の編集) du Manuel diagnostique(診断説明書?) et statistique des troubles mentaux (精神障害の統計DSM-III) attribués(起因する) au terme de trouble (問題(障害)の用語)de la personnalité dyssociale (社会から隔絶した人間=antisociale(反社会性)3, avec la mise en place d'un critère diagnostique clinique(臨床印象と診断?) à un critère diagnostique comportemental(行動診断の基準). Le groupe travaillant(研究者(医師?)団) sur le DSM-V a recommandé une révision (見直し変更)を奨励する→)de la personnalité antisociale(反社会性の人間) pour être appelé trouble(問題を起す) de la personnalité antisocial/dyssocial(反社会(人格)疎外)→ Toshiaki Suzuki(鈴木寿章)Tokyo Shiatsu Clinic (東京指圧診療所(クリニック)JSHMSC takes actions towards victims of the Tsunami in Japan.(団体は津波犠牲者たちへの活動を実行している)May 1-8 Volunteering in Sendai(仙台にてボランティア活動を実施)Sendai is one of the most damaged cities from the Tsunami(仙台は津波による、最も甚大な被害を受けた都市のひとつ). Many people have lost their property(多くの人が財産を失い) and are now forced to live in a dormitory with limited supplies(現在は限られた供給で寮生活を強いられている). Certain areas still need to be evacuated(かなりの地域はまだ避難が必要である) and people have difficulty maintaining their health(人々は健康を維持するのが難しい).Don Suzuki(ドン鈴木氏), the president of JSHMSC(何某協会?社長は), has gone to this city and provided treatments for people who have suffered from various traumas(市を訪れ、さまざまな心的外傷に苦しむ方々へ治療を施した)+麻原彰晃⇒1995年(平成7年)、阪神・淡路大震災の支援と称して神戸市長田区を訪れたが、長田区に遊ぶところがないと分かると帰ってしまったという+鍼灸は上手だったとの患者の証言がある。
反社会性パーソナリティ障害.Dissocial Personality Disorder、DPD)は、社会的規範や他者の権利・感情を軽視し、人に対して不誠実で、欺瞞に満ちた言動を行い. . . 自己愛性パーソナリティ障害の場合は、自分は優れているのだから人を使って当然だと考えて人を利用するが、それとは異なり、欲しいものを手に入れたり、自分が単に楽しむために行うのが特徴である。人を愛する能力や優しさは欠如している上、人の顔色を窺って、騙したりする傾向もある。
カナダで活躍する日本人、第3回目はトロントと日本に合計4店舗の指圧クリニックを経営しつつ、自らも指圧マッサージ師として地元カナディアンに過去20年にわたって施術を提供してきたTokyo Shiatsu Clinicの鈴木ドンさん(以下敬称略)にお話しを伺いました。
QLS : カナダでビジネスを始めたきっかけは?
鈴木 : 1990年6月1日、大韓航空で(笑)ワーキングホリデーとして初めてカナダに来ました。予め決めていた職場で指圧マッサージ師として働きながら1年間思い切り遊んで、帰国後は接骨院を開業する予定でしたが、全く予想外の展開になりました。まずこちらに来て驚いたのは、こんなにもらってもいいのかと思うくらい給料が良かったんですよ(笑)。当時の日本の指圧業界はまさに丁稚奉公の世界で、師匠から技術を学ぶという名目の下で非常に安い賃金で長時間労働を強いられていたので、トロントに来て歩合制というのがあるのを知った時は衝撃的でした。つまり、自分が施術したお客様の売上げの50%を週払いで支払われ、ローケーションが富裕層の居住区でしかも当時は今ほど競争相手がいなかったせいもあり時給も高く、短時間でかなりの稼ぎになりました。これなら日本に帰って開業するよりトロントに留まった方がはるかにいいんじゃないかと思ったんです。それと日本とのもう一つの大きな違いは、カナダではお店にお客が付くのではなく、個人と個人の関係においてお客が“自分”に付いているという実感があります。この人たちが自分のお客としてついて来てくれるなら、店舗を借りて自分で始めても十分やっていけそうだという直感みたいなものがありました。
QLS : 鈴木さんには海外で起業することの不安はあまりなかったようですね。
鈴木 : もともと家が自営業だったので、感覚的に商売というのがどんなものかはわかっていたんだと思います。結局どれだけ入ってきて、どれだけ出て行くかに尽きますからね。それと、私の場合は日銭を稼げる仕事だったので、いざとなれば休みなしで長時間働けばいいし、起業には何のためらいもありませんでした。また、英語が必要ない、むしろ英語ができない方が本物の日本人らしくて信用される(笑)という点も有利だったと思います。あと、現地の人が相手なので日本ではちょっと恥ずかしくてできないことでも、海外だからできたということもありました。
QLS : 恥ずかしいっていうのは例えばどんなことですか?
鈴木 : ヤング通りに椅子を並べて、街頭を歩いている人を直接勧誘したり、日本ではとてもできないけれど、ここでは旅の恥はかき捨てみたいな感覚で(笑)、プレートに“10ドルでマッサージやります”と書いて“シアツ、テンダラー”と言うとこっちの人は面白がってお客になってくれました。ちょうどその頃日本人経営の寿司レストランがあちこちにでき始め、日本ブームに火がつき始めた頃だったと思います。日本車も目に付くようになっていました。
QLS : やはりビジネスの立ち上げには想像しがたい苦労がつきものだということですよね。指圧に対するカナダと日本での一般的なニーズの違いはありますか?
鈴木: 日本の“マッサージ屋”、“按摩さん”と言ったイメージとはかなり違っていて、カナダではプロフェッショナルとして扱ってくれるのを感じます。東洋のお医者さんという印象を持っているらしく、こちらの言うことを真剣に聞いてくれるし、西洋の医者と同じくらいのリスペクトを持って接してくれるので仕事をしていて気持ちがいいですね。実際、健康上の問題、例えば、更年期障害、腰痛を抱える人、西洋医学上で数値的には何ら問題がないけど何となく具合が悪いという、病人になる前の言わば“半病人”の方がクリニックを訪れます。そういう患者さんは期待レベルも高いので、例えば、痛みのある人の痛みがなくなるようにきちんと結果を出さなくてはいけないというプレッシャーが常にあります。但し、日本人の患者さんとの場合のように一歩踏み込んだウェットな関係になることは稀で、ここではとてもビジネスライクな関係です。施術の時間が終わるとその後患者さんのことを引きずることはなく、スパッと切り替えられるのがいいところです。
QLS : ビジネス上で日本とカナダの違いはありますか。
鈴木 : 日本との一番との違いは、日本人は一般的に新しい物好きで、NYなどの大都市もそうだと思いますがオープンして数カ月でピークに達するんですけど、内容が伴わないとその後じり貧になっていくんですね。それに対してこの国の場合は最初オープンした時は閑古鳥が鳴いていますが、その後地道にやっていくとじわじわと売り上げが伸びて安定してくる。そして、その後は余程のことがなければ売上が激減することはありません。多民族国家なので基本的に相手を簡単に信用しない。その代りに一旦落ち着けるところが見つかると簡単には浮気しないという特徴があります。日本人の方が浮気性なんですね(笑)。日本食レストランの経営者も概ね同意見です。新しいメニューを出しても全く人気が出ず、ローカルのお客さんは自分が気に入った同じメニューを何年もずっと食べ続けるのだそうです。ですので、カナダでローカルを相手にビジネスをしようとすると最初の数年はきついので、それなりの資金と覚悟が必要になります。
QLS : そうなるとやはり最初はどこかのクリニックで働いてから独立した方が良さそうですね。ところで、鈴木さんのクリニックではワーホリで来る人を毎年募集されていますが、トレーニングなどは提供されているのですか。
鈴木 : 最初の頃はかなり手厚くやっていました。飛行場まで迎えに行って、住むところも手配して、飲ませ食わせした挙句、ナイアガラの滝だけじゃなくてアルゴンキンパークまで連れて行ったこともあります。それでいざ働く段階になったらやっぱり辞めますと言われたときはさすがに頭にきましたね。日本から来る人はそれくらいもてなされて当り前だと思っているんですかね。ニューカマーを助けるのは現地の日本人として当然だと。当時の“電波少年”の影響でしょうか(笑)。そういうこともあって無料でトレーニングを提供するのは一切やめました。それで指圧のプライベートスクールを立ち上げたんですが、その方が受講生も真剣なのでやりがいもあるし、ビジネス的にもよっぽど良かったです。
QLS : 色々試行錯誤をされてきたわけですね。鈴木さんのお店は現地スタッフも雇用されていますが、マネジメント上の苦労はありますか。
鈴木: スタート当初、受付をはじめ私以外のスタッフは皆ローカルのカナディアンでした。大みそかの日に今日は大掃除だと言ったら“I beg your pardon?”と言われました(笑)。それから、ガムを噛みながら施術する人がいて、どうやったらやめされることができるか悩みましたね。こちらの人はロジカルに説明しないとなかなか納得しません。ガムをかむことによって集中力が高まるという医学的な見解もあるくらいなので説明に困ったのですが、結局、指圧は東洋のものだから、ダメなものはダメという訳のわからない説明で押し切りました。何でもかんでもロジカルに説明できないし、する必要もないということですね。それから、中国系の指圧師を雇用して失敗したことがあります。中国では偽の資格証明書も珍しくなく、そういう人はとにかく仕事に対するパッションがなくて、ある時顧客ファイルから情報を書き写しているのを見つけました。昨今はUBSソケットで簡単に情報を盗むこともできるので情報管理は本当に頭の痛いところです。
QLS : 最後に今後の展望は?
鈴木: あと数店舗増やして日本から技術を持ってカナダに来る人をもっと多く受け入れるためのキャパシティーを増やしたいと思っています。
QLS : それはいいですね(当社にとっても)(笑)。本日はお忙しいところどうもありがとうございました。
P.S 鈴木さんにトロントのどんなところが好きかと聞いたら“空気の軽いところ”と間髪入れずに返ってきました。うまいこというなと感心しました。(2010年7月17日)

無罪感(Guiltlessness)、精神病態性人格卑劣(Psychopathic inferiority)、悖德症(Moral insanity)




「いやぁ~久しぶりっ(笑)」「おう!なめてんじゃねえぞっ!いまどこにいんだよこの野郎」「・・・(汗)」(中略)「あのワーホリのお嬢さんだって、あんたがどしゃぶりの大雨の中おろしたから(「はいっ、ここでおりてえ~(弱いものには冷酷無比)」)、次の日から40度の熱」(それもさんざん’違法’に’こき使った’あげく)「あっっ、ほぉぉ~んんとおぉ~?!(汗)」「「カネあんねえ~」カネあんねえ~っておまえ、そりゃねえだろっ」(憤怒)「ぁあっっ・・・(汗)」「逆のこと教わったよっ」「ぁあっっ・・・(汗)」「日本からヘラヘラ帰ってきて「やせたねえ~」やせたねっててめえ、誰のおかげで」(嘆息)「ぁあっっ・・・(汗)」「何か起こったってどうせあんた責任とらねえんだろっ」→「ぅうう~んん・・・(汗)」((いつもは偉そうなくせに)「なんとさもしい姿」2013年頃の電話会話→その数ヶ月前に偶然、(およそ6~7年ぶり)健康イベントで会った→「おいっほらっ、さんだよっ(笑)」「あらあ~?!(ニコニコ)」(故ご夫人←同等にさまざま恨み深い’これ’にも復讐できなったのは残念)←「’ドナルド’への’追伸’'Postscript' to Don'ald'」’これ’(ら)に限ったことではないけれど(同類ザ「我が国」人間たち)なにより嫌で許せないのは、まったく「覚えて」すらいないことIt's not limited to 'this' (the people of our country), but the most disgusting and unforgivable thing is that they don't even 'remember' at all「後腐れ」がなさそうな対象だけを厳選Careful selection of only target that does not seem to have "after-rot"「泣き寝入り」を見越した悪徳商法Unscrupulous business method in anticipation of "crying to sleep"①「’かわいそう’だから、呼んで’あげよう’か?😁'I feel sorry for him' so should I call him?」「ひとりでメシ食いに行くタイプでしょ?😆You're the type to go out to eat by yourself, aren't you?」「なんかさあ~Mmh, somehowわびしいじゃないっ😆It's so lonely. ’俺なら’誰か誘って行くね😁'If it's me', I'll invite someone」(多くの「大日本人」男に嘲笑われたお決まり文句A sales pitch ridiculed by many 'Big Man Japan' men(いい年をしてold enough(grown-up)つるまなければif they don't hang outなにも出来ないthey can't do anything) ←Loneliness, social isolation→せめてもの仕返しとして余生を一番苦手とし(単調「マンネリ」いつも一人)忌み嫌う状況に追いこんでやりたいAt the very least, as revenge, I want to make the rest of his life his worst(monotonous "rut(mannerism)"always alone) and push him into a situation that he detestsあるのは'長い時間’だけThere is only a 'long time'②「ボクは、もはや「自分の行動が正当です」と言わないしI no longer say that "my actions are justified"、「悪魔だ、死神だ」と思ってもらってけっこうですIt's fine to have people think, "It's a Devil, a Grim Reaper."」「『過ぎ去ったことをいつまでも大人げないWhat's done is done, it's childish』といわれてもボクはやりますEven if I'm told that I'll do it」(故宅八郎さんLate Hachiro Taku san+怒羅権OSAMA)2023/05/22 Canada

Dave Spector (Japanese: デーブ・スペクター, Hepburn: Dēbu Supekutā) is an American Gaijin Tarento, television producer, author, and actor based in Japan. Originally from Chicago, he moved to Japan in 1983

×

非ログインユーザーとして返信する