日系カナダ人独り言ブログ

当ブログはトロント在住、日系一世カナダ人サミー・山田(48)おっさんの「独り言」です。まさに「個人日記」。1968年11月16日東京都目黒区出身(A型)・在北米30年の日系カナダ人(Canadian Citizen)・University of Toronto Woodsworth College BA History & East Asian Studies Major トロント在住(職業記者・医療関連・副職画家)・Toronto Ontario「団体」「宗教」「党派」一切無関係・「政治的」意図皆無=「事実関係」特定の「考え」が’正しい’あるいは一方だけが’間違ってる’いう気は毛頭なし。「知って」それぞれ「考えて」いただれれば本望(^_-☆Everybody!! Let's 'Ponder' or 'Contemplate' On va vous re?-chercher!Internationale!!「世界人類みな兄弟」「平和祈願」「友好共存」「戦争反対」「☆Against Racism☆」「☆Gender Equality☆」&ノーモア「ヘイト」(怨恨、涙、怒りや敵意しか生まない)Thank you very much for everything!! Ma Cher Minasan, Merci Beaucoup et Bonne Chance 

★Имел прозвание Самбоси ★오다 히데노부⇒Batalla de Sekigahara+読書感想文「関ヶ原」(司馬史観氏著)とОда Хидэнобу 岐阜中納言「織田秀信」について☆

織田 秀信(おだ ひでのぶ)は、安土桃山時代から江戸時代の武将・キリシタン大名。織田信忠の嫡男、織田信長の嫡孫。岐阜城主、官位は正三位中納言で岐阜中納言とも呼ばれた。公卿補任においては本姓で平秀信(たいら の ひでのぶ)と記載されている。洗礼名はペトロ。오다 히데노부(일본어: 織田秀信, 1580년 ~ 1605년 6월 24일)는 아즈치모모야마 시대부터 에도 시대의 무장, 기리시탄 다이묘이다. 오다 노부나가(織田信長)의 적장손이자 노부나가의 장자인 오다 노부타다(織田信忠)의 적장자이다. 아명은 산보시(三法師)이며 사부로(三郎)라는 이름으로도 불렸다. 기후(岐阜)의 성주이자 동시에 조정의 관위가 중납언(中納言)이었던 연유로 기후노 중납언(岐阜中納言)이라는 별칭도 있었다. 일본의 사료인 『공경보임(公卿補任)』에는 다이라노 히데노부(平秀信)로 기록되어 있다. 세례명은 페드로이다.
ー今度はこの人が現れました(苦笑)。信長嫡子(長男)織田信忠の遺児。「本能寺の変」時は2歳。燃え上がる京都二条城で切腹にさきがけ父信忠は後の五奉行筆頭前田玄以に「三法師を頼む」とたくした(玄以は脱出に成功する)。また明日展開しますね☆ おやすみなさい☆ サム カナダ 司馬遼太郎세키가하라》(일본어: 関ヶ原)는 시바 료타로의 역사소설이다. 1964년(쇼와 39년) 7월부터 1966년(쇼와 41년)까지 8개월에 걸쳐 《주간 산케이》에 연재된 작품이다. 단행본은 1966년에 상·중·하권으로 신쵸샤(新潮社)에서 간행했고, 문예춘추에서 출간한 《시바 료타로 전집》에서는 14권, 15권(《도요토미 가 사람들》(豊臣家の人々)과 함께 수록)에 수록되었다. 일본사에서 중요한 결전이었던 세키가하라 전투를 장대한 스케일로 그리고 있는 역작이다. 시바 료타로의 센고쿠 3부작의 하나이기도 하다. 하지만 중립성이 없으며 너무 서군 위주의 편파적인 서술이 있는 작품으로 논란이 되고 있다.『関ヶ原』(せきがはら)は、司馬遼太郎の歴史小説。徳川家康と石田三成の対立を軸に、天下分け目の決戦となった関ヶ原の戦いを描いた作品である。 『週刊サンケイ』誌上で、1964年(昭和39年)7月から1966年(昭和41年)8月にかけて連載された。概要 『国盗り物語』・『新史太閤記』から続く司馬の「戦国三部作」の最終作であり、『覇王の家』・『城塞』と並ぶ「家康三部作」の一つでもある。+ 司馬遼太郎さん=社長族お気に入りの作家。「視点の高さ」が社長たちの間での圧倒的な人気の秘密なのだろうか。「戦に勝つのは将の強さ」と社長たちに錯覚させるものとして、司馬の小説はある(佐高信氏)。
PS:新発見=ボケ~っと考えてたら。これは司馬氏の「関ヶ原」からの’知識’(ホンマ、あてにならんのですね(苦笑)↓を数ある「歴史研究書」で読んだのと。ゴチャゴチャになってました。まさに「二条城」などに「三法師」はいなかったということ(「岐阜城」でした)。21世紀「ウィキ」はばかになりません。ともあれ「文豪創作」巨匠?=実際、どういう神経してるんでしょうね?(-_-;「不確か」情報失礼しました(↓はまだろくに読んでおらず・・・)。おまけに’母’のことはむろん。なにも書いてはいませんでした。秀信の「無能さ」(派手好みだけ云々)しかし「感状」を自ら書いたのは↓のとおり明確な史実です(ここは司馬氏も書いてました「・・・意外な器量におどろいた」どうこう(とまた小バカにした調子、どうもなりません)。けど、ご覧のとおり(「新撰組」などといっしょ)諸説いりみだれております(ひとつだけいえるのは’小説’設定において幅を利かす=「一筋縄」「剛直一本気」の話など存在しにくい。それだけでしょう)。「洗脳」=「間違った知識」+「誤った先入観」あなどり難しの典型「うそも千回戦法」の’先駆者’でもあったようだ。くわえてこれらはすべて「回想」(記憶)からであるのを明言しておきます(おおむかしに読んだだけ)。10・3・2016 
織田秀信(1580年-1605年6月24日(天正8年—慶長10年五月初八)),日本安土桃山時代武將,洗禮名彼得。祖父為織田信長,父為織田信忠。關原之戰時反抗德川家康,被流放至死。
本能寺の変・清洲会議[編集]
天正8年(1580年)、織田信忠の長子として生まれた。
母・徳寿院は塩川長満の娘、森可成の娘、あるいは武田信玄の娘・松姫とも[1]。なお、母が松姫の場合、武田信玄の外孫という事になる。『美濃国古蹟考』によると、和田孫太夫女であるという。高野山悉地院過去帳は母方の祖母を進藤氏としており、進藤氏の娘の可能性もある。 幼名は三法師。
天正10年(1582年)の本能寺の変の際、父・信忠の居城岐阜城に在城していたが、
前田玄以、長谷川嘉竹あるいは木下某(小山木下氏)に保護されて清洲城へと避難した。この折、二条城におり信忠から末期に行光の短刀を与えられたという言い伝えがある
PS:「言い伝え」にしたところで。1万3千の明智軍がひしめく京都に「2歳の童児」を連れた少人数が、’外部’から入るなぞは不可能(仮に二条城までたどり着けたとしても、脱出はどうするのか?実際問題として、大事な後継ぎが「落命」する危険大の行動をあえてとるとは考えられない)。+1、対する信長の手勢は、わずか数百人に過ぎなかった=脱出できる可能性は絶無2、しかし妙覚寺(謀叛を知り本能寺の父救援に向ったが、信長自害の一報を聞く。明智軍を迎え撃つべく)から二条(城)新御所に移った信忠は、1500の兵を持っていたといわれる(信忠一党は攻め寄せた明智勢相手に奮戦(多勢に無勢。敵わずとみて、途中で諦めた)+異母弟(信長5男)津田源三郎(織田信房)がともに戦った=戦死)=脱出できる可能性はあった(血路を開いて安土城に入り、そこで再起という声もあがった)。「司馬史観」氏については、ひとことでいえば。まあ、いいかげんさ・・・ごちゃごちゃ込み入ったイカサマ「浪速節」物語にもってってました(>_<;ともあれ、やっぱり「フィクション」(架空の話)と明言するべきなのでは?司馬氏に限らず他の「歴史文豪」さまがたも含め。10・3・2016)。
同年、清洲会議において羽柴秀吉の周旋により、わずか3歳で織田弾正忠家の家督を相続、直轄領として近江国坂田郡3万石を得る。代官は堀秀政が務めた。この際の決定で安土城に移ることになったが、叔父の織田信孝によって岐阜城に留め置かれ、これを発端として秀吉と信孝は干戈を交えることとなる。信孝が敗れて降伏した後は、一応の整備がなった安土城仮屋敷へ移り、織田家の家督代行となった織田信雄の後見を受けた。天正12年(1584年)には丹羽長秀の坂本城に移った
ー司馬氏が「安土城」にふれたのは後にも先にも「一度だけ」=それも「真田昌幸」が「信州上田城」を大改築してモデルを「安土城」にとったということだけ(これに関しては信憑性ありです)。ただ(2人とも秀吉の甥(姉の子供))三好秀次や羽柴秀勝(そもそもほとんどおでましにすらならず。「知的障害」があった(なんら証明されておらず+(結城秀康や真田昌幸なども同様)これも「作品?」によって異なって描いてる)なんてことだけ=知らんのかな?)が’秀信’に関連してたとすら触れておらず(いいように「隠しだて’」なのか「不勉強」なのか知らんですが。実在の人物たち。かわいそうですよ)。
元服、侍従任官[編集]
天正16年(1588年)、9歳で岐阜に入って元服し三郎秀信[注 1]と名乗り、従四位下行侍従に叙位・任官した。4月の後陽成天皇の聚楽第行幸を記した『聚楽亭行幸記』には、三郎侍従秀信朝臣の名が見える。このときの列席した侍従・少将の官位を持つ大名の中での
席次は5番目であり、前田利家や豊臣秀勝・結城秀康らに次いだ。天正18年(1590年)の小田原征伐には六番隊として参陣し、左備えの大将となった堀秀政の指揮のもとで鉄砲隊を供出し戦った[2][注 2]。
ーこういうのも何ひとつ書いてませんでした。ルーマニア語⇒Ryōtarō Shiba (司馬 遼太郎 Shiba Ryōtarō?) (n. Teiichi Fukuda, 7 august 1923, Osaka, Japonia, d. 12 februarie 1996, Osaka, Japonia) a fost un scriitor japonez.
岐阜城・城めぐり体験:
ーこれについても何度も出したので重複回避。生きていればもう一度行ってみたいところ。それも「日曜の昼間」じゃなく。またひとりで(まだ「小学生」でしたから当然「家族」がいっしょ。あと冬場がいいですね☆)。さんざんごった返した「ピクニック」雰囲気であんまり「秀信」の肖像画(すばらしいものでした☆)に没頭できなかった。「ここを3万の東軍が包囲したのか」「斉藤道三と義龍、そして三代目竜興(竹中半兵衛の話なども加え)」と思いにふけれなかった(しょうがないですけどね(苦笑)。おまけに中で買った「岐阜城物語」を失くしてしまった(内蔵の「秀信」の絵=ネットでは出てきません。「道三」などはみつけましたが)。
ー信長は「キリスタン」に興味を持ち(秀吉は「バテレン追放令」家康は「踏み絵」を参照)。この三法師も「洗礼」を受けた「キリスタン大名」の系統だったこと。司馬氏はむろんなにも語らず(語れず?)「みざる・きかざる・いわざる」動かざること’石’のごとし!戦法?)。不確かな秀信個人の「器量不足」(’おぼっちゃん育ち’だとか?まあそれはいえるかもね)や「悪趣味」などばかり(「茶道」だの「武具揃え」(「平素、武備を怠っている」(全部「捏造」つくり話)だのカッコつけるから時間がかかったとか=これもどっからひろってきたのか(単なる空想なのかな?)。
岐阜城主[編集]
天正20年(1592年)9月9日、
豊臣秀勝が没すると秀吉の計らいで美濃国岐阜13万石を領有する。家臣団には津田元綱など信孝・豊臣秀勝らの家臣だった者が散見される。このほか池尻城将を務めた飯沼長実など斎藤家旧臣、斎藤正印軒や斎藤徳元など斎藤一族、武藤助十郎など土岐一族も含まれており、歴代の岐阜城主の家臣団を再結集した様子が窺える。蒲生氏郷の庶長子・蒲生元時(生駒伊右衛門)、剣豪と言われる足達庄蔵なども秀信に仕えた。治績としては天正20年12月に鏡島湊を築き免許状を与え遡上荷船の最終湊の地位を保障したこと、文禄3年(1594年)に祖父・信長に倣って鵜飼いを保護したことなどが伝わる。秀信時代、鵜飼舟12艘があったとする同地の記録が今日に伝わる。鵜飼いの保護は、後の岐阜領主にも継承された。
岐阜中納言[編集]
文禄元年(1592年)の
文禄の役には当初は出陣せず、文禄2年(1593年)の晋州城攻撃計画では釜山にて普請を行う6,000人の動員が予定されたが、実際の5月の晋州城攻防戦では動員4,018人で包囲部隊に編制されて渡海した[6]。 この役において家臣・井戸覚弘が現地より井戸茶碗の原型となる器を持ち帰っている。文禄2年(1593年)に帰国し、10月3日には秀吉に従って参内した。このときすでに羽柴姓も贈られていて[7]、岐阜中納言として史料に見える。このことから従三位・中納言に昇叙・任官していたことが分かる。文禄3年(1594年)正月には新公家衆の一人として参内した。『駒井日記』の同年2月の記事には「岐阜中納言様御内室」との記述があり、中納言叙任と同時期に正室を迎えたことが窺える。同5月23日、肥前名護屋城において明の講和使節・沈惟敬秀吉に謁見した際には徳川家康、前田利家らと共に同問祇候之衆として沈に対面した。文禄4年(1595年)正月には関白を継いだ豊臣秀次に従って参内している。同年3月8日には秀吉が聚楽第に秀次を訪問した際、兵を率いて道中の警備を務めている。この時どちらに従っていたのかは不明であるが、秀次事件に連座していないことから、秀吉付きに復していたようである。
ーあの岐阜城に展示されていた「凄みと威厳がある表情」(眉目秀麗の美男子)に「信長の嫡孫」の風格(もっとも祖父に容姿が似ていたといわれる)を漂わせていた「秀信肖像画」(19歳のとき)を思い出せば。ひどい話なんじゃ??=なんにもこういうのいってませんでしたよ~。「改竄」と「ダンマリ」、どうなんでしょうね。
Oda Hidenobu (織田 秀信?, 1580 – July 24, 1605) was the son of Oda Nobutada and lived during the Azuchi-Momoyama period in the late-16th century. His other name was Sanpōshi (三法師).
Succession dispute[edit]
When Oda Nobutada and Oda Nobunaga, Hidenobu's father and grandfather, respectively, were killed during the Incident at Honnō-ji in 1582, there
was a dispute as to who would rule the Oda clan. Toyotomi Hideyoshi supported Hidenobu, whose opponent was his uncle, Oda Nobutaka (who was supported by Shibata Katsuie). Though Hidenobu was only 2 years old at the time, he became the ruler of the Oda clan.
Battle of Sekigahara[edit]Hidenobu followed in serving under Ishida Mitsunari during the Battle of Sekigahara in 1600. Before the battle, he had controlled Gifu Castle, an important element in Mitsunari’s overall plans; however, he ended up losing the castle during the Battle of Gifu Castle against Ikeda Terumasa and Fukushima Masanori. After losing at Sekigahara, Hidenobu's vassals committed seppuku in Gifu Castle. The blood-stained floorboards eventually became the ceiling in Sōfuku-ji in Gifu. The ceiling is now called the Blood Ceiling.[1] Hidenobu himself died five years after the defeat at Sekigahara.
ーこの「英文」’百科事典’ウィキがつづる。「一般情報」ですら司馬氏(だけじゃない。名だたる「歴史小説」文豪たち)は適当に都合のいいとこだけつまんでました。「広く浅く」(穴だらけ)の典型でしたが。非常に「荒っぽく」大事なところは「一行」で終わってたり(秀信は髪を下ろして高野山入り。翌年死亡した(これも間違ってる)それだけ(当初の「入山お断り」や続く「迫害」とかことごとく「シカト」もしくは「カマトト」。そもそもの「司馬氏」の「情報筋」はどこなんでしょう?(歴史学者「平尾氏?」だっけ(さるところから信憑性「30~40%?」くらい)。ともあれ一応「外語大」で「ロシア語」を’読み’まくった(ウィキ情報。知らんかった。失礼)なら「参考文献」「牽引」「脚注」など???ムリかな(苦笑)。=「歴史’小説’」に過ぎません(けどこれも「あっち」では=「いいかげんに卒業なさい」などといってれば「こっち」では「歴史として書いた」云々・・・あ~頭痛え~「論理的」あるいは「学術式」につきとめようとすると「支離滅裂」・・・わけわからんっス(-___-;(>____<;(~____~; Peace☆ サム 10・4・2016
関ヶ原の戦い[編集]
関ヶ原の戦いに際しては、前年から戦支度を進めていた節が見られる。慶長4年(1599年)閏3月、岐阜の家臣・瀧川主膳に対し、石田三成の奉行職引退、佐和山城蟄居を受けて稲葉山、町口の防備を固めるよう書面で指示している。慶長5年(1600年)に入るとイエズス会宣教師らと面会を重ね、豊臣秀頼に拝謁して黄金200枚、軍俵2,000ないし3,000石を下賜されている。当初、徳川家康の会津征伐に従軍して7月1日に出陣する予定であったが、軍装を整えるのに手間取り出発が遅延[注 3]した。
この間に石田三成から「戦勝のあかつきには美濃・尾張の2ヶ国を宛行う」[注 4]との条件で勧誘されて西軍に加勢した。8月5日付の三成の書状「備えの人数書」には美濃口の将の一人として名が記されている。秀信が西軍についたことによって美濃の諸勢の大半はこれに従った。この間、木造左衛門・津田藤三郎・上方弥佐衛門・上方藤蔵ら一向門徒である家臣の懇願を受けて三成に強談判し、本願寺教如の帰洛を助けたという強気な言い伝えも残っている。柏木彦右衛門・河瀬左馬之助率いる三成からの援軍を得て慶長5年(1600年)8月22日、木曽川沿いの米野で老臣・百々綱家、大番頭・飯沼長資らの2,500騎を先鋒とし木造長政らの兵1,000を中野村に配置、遊軍として佐藤方政の兵1,000を新加納村に配置し、木曽川を防衛線として池田輝政・福島正則らの東軍を迎え撃った(米野の戦い)。総兵力は6,530騎という。秀信自身も1,700騎を率いて上川手村閻魔堂まで出陣し総指揮を執った。この戦に関して、養教寺・善福寺・曼陀羅寺に出した禁制、閻魔堂に布陣するに際して秀信の家老から郷士に発給した文書が現存している。「岐阜四天王」の一人飯沼長資(小勘平)が奮戦、一柳家家老・大塚権太夫を討ち取り首級を閻魔堂の秀信のもとに届けるなど善戦したものの兵力差もあり、戦い利あらず敗退した。この戦いでは長資のほか、冨永勝吉らが討死した。同日夕刻、杉浦重勝の守る竹ヶ鼻城も落城し、重勝は討死にを遂げている(竹ヶ鼻城の戦い)。追い詰められた秀信は、22日夜大垣城・犬山城に援軍を要請する一方で、岐阜城に籠城した。諸将の配置は本丸は秀信と弟・秀則、稲葉山・権現山砦に三成からの援将・松田重大夫、瑞龍寺山砦に同じく援将・河瀬左馬之助ら、総門口に津田藤三郎、七曲口に木造長政父子、御殿・百曲口に百々綱家、水の手口に武藤助十郎であった。当初、援軍には島津右馬頭が赴くことが決定されたが、取り止めになっている。籠城戦は23日一日続いたが、前日の戦いで兵力が激減していた上、東軍にかつて岐阜城主だった池田輝政がいたこともあって敗勢は覆いがたく、秀信は秀則と共に自刃しようとしたが、輝政の説得で23日降伏開城した。
 織田秀信髪切塚(岐阜県岐阜市円徳寺境内)
攻城戦は激戦であったらしく、上格子門では激しい銃撃戦が繰り広げられ、二の丸門の戦いでは門内にあった煙硝蔵に火がつき爆発炎上するほどであった。武蔵砦、本丸七間矢倉でも激戦が繰り広げられた。数に劣る城方ではあったが、織田秀則や織田兵部・斎藤徳元・木造長政・百々綱家・梶川高盛・武藤助十郎(土岐一族)・入江左近・飯沼長実・安達中書・山田又左衛門・滝川治兵衛(土方治兵衛か)・和田孫大夫・津田藤右衛門・十野左兵衛・伊達平右衛門・大岡左馬介といった家臣が奮戦し、寄せ手を大いに食い止めた。侍大将級の討死も多く、前述の奮戦した秀信家臣のうち、飯沼長実・和田孫大夫は討死を遂げている。『武徳安民記』では福島正則勢が430、池田輝政勢が490、浅野幸長勢が308の首級をあげたことが8月28日の項に記されている。また、落城時に最後まで生き残った家臣は切腹したといい、崇福寺には秀信家臣38人が切腹した場所の床板を天井に張った「血天井」が存在し、この戦いの激しさが窺える。なお、岐阜城攻防戦で討ち死にした秀信家臣の首級は江戸へ送られ、首実検の後家康の命によって増上寺源誉、玉藏院忠義が麻布原に首塚を築いて供養したとされるが、現在もなお首塚は発見されていない[注 5]。 この戦いで、秀信が岐阜城下に建設した司祭館なども炎上焼失した。城を出た秀信は、上加納の浄泉坊で剃髪して、尾張知多へと送られた[注 6]。 岐阜城陥落後の逸話として、家臣・小林新六郎が関ヶ原より撤退する島津義弘の軍勢の道案内をしたことが伝わっている。降伏した秀信に対する助命はいかがなものかという声も上がったが、家中に秀信家臣の縁者も多かった[注 7]福島正則が
「自らの武功と引き換えに」と助命を主張したため、合戦終結後に岐阜13万石は没収されて高野山へと送られた[8]。道中の警護は浅野家が務めた。岐阜城攻防戦を生き残った秀信家臣の多くは岐阜城攻防戦で戦った福島家、池田家や浅野家などに招聘された。
高野山からの追放とその後[編集]
改易された秀信は高野山で修行を積むことになったが祖父・信長の行った高野山攻めが仇となって当初は入山が許されず、10月28日まで待たされた出家が許された後も迫害を受けた。この間、慶長8年(1603年)に伯母・三の丸殿が亡くなった際にはその供養を行っている。慶長10年(1605年)5月8日、高野山から出て、山麓に住む。追放ともされる下山の理由には僧を斬るなど自身の乱行が原因であるとの説があるが、秀信自身は仏教を迫害したことはなく、高野山追放は祖父のとばっちりであるとする説もある。同年5月27日、向副で生涯を閉じた。この事からも、健康を害していたための下山療養とも考えられるが、死因は自害であるとも伝わる。高野山側では山を下りた5月8日を死亡日としている。享年26。同地の観音寺に位牌が祀られている。大正期、円徳寺住職が墓所に秀信の事跡を綴った石碑を建立している。墓所は高野山にも存在し、同地の墓所には豊臣秀次の胴塚が存在する。
司馬文学「関ヶ原」(上・中・下(この巻から)あり)読書感想文:
ーまず「司馬氏」は三成の招きに応じて大垣城(だっけ?)に立ち寄ったことになってた。秀信が軍事のことには無関心。三成が持参した贈りもの「狂言袴」なる「茶碗」で(「今夜はもう遅い。茶は明日にしましょう」(三成)に対して)「夜の茶こそ興があろうぞ」と発言したとか(三成はがっくり「失望」でしたよね・・・どうとでもいいたい放題の「ノン」フィクションぶり(「実在の人物」を発祥としてイカサマ「妄想」を繰り広げる)もう疲れてくるよ、全部でっちあげじゃねえか)。しかもそこへ「家老3人」(ほんとかよ?)も現れ。どうこうした(京都の「前田玄以」に意見具申を求めにいった帰り?(これはいつか「史実検証」してみたい)。その中のひとりが秀信の「無能」ぶりに嘆き「織田家もこれで滅亡か」ともらしたりもしてたよね(いかなるところから「得た’情報’」なんでしょう?)。「学問研究」には使い物にならず。さて、司馬氏も描いている「感状」について(余計口のおきまり「粉飾」言葉はさておき)唯一「史実」をそのまま紹介しています。けど「福島正則」についてはそうとはいえない。司馬氏によれば、正則は激情家の本性をあらわし必死に秀信の助命を懇願=「故右大臣家の嫡孫・・・拙者の戦功にかえましても」云々と’おお泣き’したため。井伊直政をあきれさせたそうな。不信感にまみれ直政は「この男は秀頼に対してもこうなるのではないか」(そんなんどこの誰がいつ何処に書いてたんですか?誰か「井伊」なり「福島」の周りにいた人が残した「直伝」「回顧」かなんかなの?)。まあ、全部この調子だけど。秀吉がああ考えてたまた。家康がそう言ったてのは「ものはいいよう」それだけでしょう。1、即席「ノン」フィクション=「いや実は秀吉は秀信を疎んじて殺すつもりだった」あるいは「家康は淀殿にほれ込んでイモムシのように丸まってた???」なんでもありでしょう(-___-;+2、史実(歴史事実)の例=(大阪冬の陣勃発、真田殿入城の一報)「籠城した真田は親か子か?子か親か?」(あわてふためいた家康)「安房守(昌幸=対徳川戦無敗)は3年前に病死(享年64歳)し、籠城したのは倅の左衛門佐(信繁=幸村)です」(家康はやや安堵の色を見せたといわれる)。 サム 10・3・2016 Baby ザ「戦国ヲタ話」にKnocked out!!ってとこでしょうか(全然おもしろくないですね・・・I'm in trouble with these インチキばかり・・・)。
「江源武鑑」の記述[編集]
一般的に偽書として評価されている江源武鑑、及びそれに準ずる資料においては、高野山追放後の秀信一行について以下のように記述されている。高野山へは伊達平右衛門・安達中書・竹内三九郎・荒川木工左衛門・山井采女正・高橋一徳斎・森左門・越地太左衛門ら30人余の家臣が付き従った(付き従ったのは小姓14人ともいう)。関ヶ原の戦いに際し、秀信の母、妻と娘は大坂で人質となっていたが、岐阜落城後六角旧臣である家臣の和田孫太夫によって救出されている。しかし、夜間岐阜まで逃げ延びるのは不可能であったため、和田は秀信の母と自分の娘である秀信の妻を刺殺し、首だけを送り届けた。幼い娘は和田に背負われて逃げ延び、近江で百姓に養われて後六角義郷に嫁ぎ義郷との間に六角氏郷を儲けている。
別説[編集]
なお死亡説のほか、一部の書籍には陸奥棚倉1万石で大名に復帰したという記述もあるが、詳細は不明である。平成12年(2000年)に『天下布武』第13号に掲載された加納宏幸の論文「最後の岐阜城主・織田秀信終焉の地とその子孫」がこれら末裔に関して記している。あくまで伝承として、下山後、向副村善福寺に入り地元有力者西山家の娘・梅との間に織田秀朝を儲けたとされる。加えて、近江源氏の庶流(坂上田村麻呂後裔とも)と名乗る地元の豪族・生地真澄(生地新左衛門尉坂上真澄)の娘・町野を継室に迎えて、さらに織田恒直を儲けたともされ、伝承ではその後、恒直は男子2人を儲け、次男が織田(おりた)直信を名乗り向副に土着したとする。この子孫と称する一族は昭和初期まで同地で存続し、一族は現在も健在である。このほか美濃に閑居した一子があり、5代後の子孫が坪井信道であるとされる。ただしこれらの伝承については、上質の史料では実在が確認されない。あくまで子孫の自称・伝承でしかない。実際は秀信は高野山を降りた際、ないしはその2か月後に死亡している。
人物[編集]
祖父・信長と同じく派手好みであり、平素より洒落者であったと伝わる。円徳寺に残された肖像画には桐紋を描いた水色の衣に青い花を描いた紫の袴といういでたちが確認されている。信長に容貌が酷似していたとする説もあり、関ヶ原の前哨戦で戦ったときには、信長を髣髴とさせるかぶいた甲冑をまとって出陣したと伝わるが、一方で岐阜落城時に籠城した家臣全員に感状を書いて渡したという伝承が残る[注 8]。
治世[編集]
秀信時代の岐阜領内に大規模な一揆や騒動が発生したという記録はなく、また、信長の保護した寺院を引き続いて保護[注 9]したり、楽市楽座、鵜飼いの保護など信長の政策を踏襲した面も見られ、信長の施政方針を継承して苛政を敷かず、水運の重視など民生や寺社対策に心を配っていたことが窺える。岐阜市の円徳寺には、祖父信長や池田輝政のものと並んで秀信の楽市楽座制札が残っている。
武将としての力量[編集]
秀信は岐阜城を落とされていることから武将としての力量に欠けるとされることが多く、「遊芸にのみ長じた」などと酷評される向きもある。しかし、関ヶ原前哨戦では積極的に軍備を整え、岐阜城攻防戦で取った戦術や敗北時の振る舞い、敵将として戦った福島正則が「さすが信長の嫡孫也」と秀信を称えている(『改正三河後風土記』)。
キリスト教、仏教との関わり[編集]
キリスト教への理解があり、グネッキ・ソルディ・オルガンティノを尊敬していたという。文禄4年(1595年)には弟・秀則とともに入信しており、「生まれもって位が高く、大きな期待がかけられる」とルイスの年報に報告されている[11]。慶長元年(1596年)のサン=フェリペ号事件以後、信仰を公に表す行動は控えていたが、慶長3年(1598年)の秀吉没後は他のキリシタン同様、積極的に活動、慶長4年(1599年)には岐阜城下に教会と司祭館・養生所を建設、また尾張・美濃は信者が増加し、秀信の家来は大勢信徒であるとアレッサンドロ・ヴァリニャーノにより報告されている[11]。一方で、寺社の建立を行い、領内の寺院にしかるべき保護も加えており、決してキリスト教一辺倒ではなかった。秀信の創建になる寺院の主だったところには、祖父・信長が甲斐国から美濃国へと移して保護を加えた善光寺如来の分身を祀った伊奈波善光寺堂があげられる。また、円徳寺・法華寺・崇福寺などの寺院を保護した。円徳寺には文禄2年(1593年)閏正月判物を与え、文禄3年(1594年)12月3日には法華寺に寺領20石を寄進、文禄5年(1596年)閏7月2日には加えて寺屋敷を寄進し、諸役免除と寺中における乱妨狼藉・陣取の禁止を通達している。文禄4年(1595年)には崇福寺が信長・信忠及び織田家先祖の位牌所であるため、寺中門前諸役一切の免除を安堵している。崇福寺については文禄5年(1596年)にも門前諸役についての文書を発給し、秀吉の朱印を得たので安堵するようにと伝えており、重視していた姿勢が見て取れる。これらの文書発給状況から、秀信の岐阜統治がこのころ本格化したことが窺える。秀吉の死後も秀信の統治方針は変らなかったようで、慶長4年(1599年)11月には本誓寺に判物を下し、慶長5年(1600年)にも妙照寺に竹中重治の屋敷跡地を寄進し寺地を移させている。本誓寺には遺物として感状が伝わり、縁の深さが窺える。
Oda Hidenobu (織田 秀信?) (1580 - 24 juillet 1605(1580年ー1605年7月24日), fils d'Oda Nobutada(織田信忠嫡男) et (及び)petit-fils d'Oda Nobunaga(織田信長嫡孫), est un samouraï de l'époque Azuchi Momoyama à la fin du XVIe siècle(16世紀末の安土桃山時代の侍), né (生まれ)et(加えて) décédé(10年) dans(間) la province(州) de Mino(美濃). Son autre nom est Sanpōshi (三法師).
Conflit de succession(後継争い)[modifier | modifier le code]
Lorsqu'(間に)Oda Nobutada(織田信忠) et(と) Oda Nobunaga(織田信長), respectivement (それぞれ(各自)père(父) et grand-père de Hidenobu(秀信の祖父), sont tués au cours de l'incident du Honnō-ji en 1582(1582年、本能寺の変), survient un conflit relatif à la succession à la tête du clan Oda(織田氏の棟梁(惣領)をめぐっての争い). Toyotomi Hideyoshi soutient Hidenobu(豊臣秀吉は秀信を推した), dont l'adversaire est son oncle Oda Nobutaka (織田信孝と敵対)lui-même(彼自身) soutenu par Shibata Katsuie(柴田勝家が後援). Bien que Hidenobu est âgé de seulement 2 ans à l'époque(秀信は齢2歳), il devient le chef du clan Oda(織田氏の首座を後継).
Bataille de Sekigahara(関ヶ原の戦い)[modifier | modifier le code]
Par la suite(次に), Hidenobu est au service de Ishida Mitsunari durant la bataille de Sekigahara en 1600(1600年の関ヶ原の戦いにおいて、秀信は石田三成に組した). Avant la bataille(戦闘前), il contrôle le château de Gifu(岐阜城を管理(掌握)統制), important élément dans les plans globaux de Mitsunari(三成による作戦計画での戦略的重要地), mais il finit par perdre le château(城) au cours de la bataille du château(攻城戦) de Gifu contre Ikeda Terumasa et Fukushima Masanori(池田輝政及び福島正則による岐阜城包囲). Après avoir perdu à Sekigahara(関ヶ原の後), les vassaux de Hidenobu commettent seppuku au château de Gifu(秀信は岐阜城において切腹を決意). Les planches tachés de sang servent à présent de plafond du Sōfuku-ji à Gifu(岐阜の崇福寺で出家?). Le plafond est maintenant appelé le « plafond sanglant »1. Hidenobu décède cinq ans après la défaite de Sekigahara(秀信は関ヶ原の五年後に死去).
系譜[編集]
織田氏は平氏とも藤原氏とも自称するが、福井県丹生郡越前町織田にある劔神社の関係から古代豪族の忌部氏と考えられている。越前に地盤を築き、尾張に派生したため、同じ斯波氏臣下で守護代格であった朝倉氏とは当初からの好敵手の関係であった。織田信定から古渡城主で曾祖父の信秀の代で守護代を務める本家と同等に渡り合える力を持った。その後、祖父の信長の活躍で天下布武に格段と近づいた。しかし、本能寺の変で信長と父の信忠が討たれると一族の内乱で急速に家勢を失い没落した。
ドイツ語→Oda Nobunaga (織田 信長; * 23. Juni 1534 in der Burg Nagoya(1534年6月23日名古屋生まれ); † 21. Juni 1582 in Kyōto(1582年6月21日京都で横死) war einer der mächtigsten japanischen Feldherren (日本人の大名 Daimyo) der Sengoku-Zeit (戦国時代=Zeit der streitenden Länder, 1467–1568), siehe auch Sengoku-Daimyō(戦国大名), in der die Feudalherren des zersplitterten japanischen Archipels in wechselnden Konstellationen um die Vorherrschaft über das Reich(帝国) kämpften (daher auch später bezeichnet als Erster der Drei Reichseiniger). Durch Förderung fähiger Gefolgsleute, eine geschickte Bündnispolitik(?政治) wie auch den Einsatz der um die Mitte des 16. Jahrhunderts in Japan(日本) bekannt gewordenen Feuerwaffen gelang es ihm, den größten Teil Japans unter seine Kontrolle(日本の支配者?(掌握)管理) zu bringen. Doch infolge einer Auseinandersetzung mit seinem Gefolgsmann Akechi Mitsuhide(明智光秀) wurde er in den Tod getrieben und musste die Vollendung der Einigung des Reichs dem ihm ergebenen Feldherren Toyotomi Hideyoshi(豊臣秀吉) überlassen(ドイツ語はホンマ、わからないです(苦笑)ロシア語⇒Ода Хидэнобу (織田 秀信?, 1580 — 24 июля 1605) — японский самурай периода Адзути-Момояма. Имел прозвание Самбоси (三法師). Глава рода Ода (1582—1600).Биография Родился в провинции Мино. Старший сын Оды Нобутады (1557—1582) и внук Оды Нобунаги (1534—1582). Его дед и отец погибли в июне 1582 года во время инцидента в храме Хонно-дзи (Киото). После смерти Оды Нобунаги началась междоусобная борьба за власть между его крупнейшими военачальниками. На главенство в роде Ода претендовали Нобукацу и Нобутака, дяди Хидэнобу. Тоётоми Хидэёси поддерживал кандидатуру малолетнего Хидэнобу, а другой полководец Сибата Кацуиэ — его дядю Нобутаку. На совещание в замке Киёсу Тоётоми Хидэёси, получив поддержку ряда генералов Оды Нобунаги, добился провозглашения двухлетнего Самбоси наследником своего рода. После смерти Тоётоми Хидэёси Ода Хидэнобу перешёл на сторону военачальника Исиды Мицунари в его противостоянии с Токугавой Иэясу. В августе 1600 года Ода Хидэнобу защищал родовой замок Гифу от войск Икэда 織田 信忠(おだ のぶただ)は、戦国時代~安土桃山時代の武将・大名。織田信長から生前に家督を譲られ織田家当主となったが、本能寺の変で自刃した。岐阜城主本能寺之變在天正10年(1582年)6月2日的本能寺之變中,與信長一同前往支援包圍備中高松城的羽柴秀吉途中,於京都的妙覺寺(信長以前都有許多次在此寺中逗留)留宿,在得知信長的宿所本能寺被明智光秀突襲後,親自前往救援本能寺,不過在知道信長自殺的消息後,為了迎擊光秀而與異母弟津田源三郎(織田源三郎信房)、側近齋藤利治、京都所司代村井貞勝等人一同移動至皇太子誠仁親王居宅二條新御所(御所之一),信忠讓誠仁親王逃出,與少量軍兵一同籠城。不過在明智軍的伊勢貞興進攻時,因為寡不敵眾而自殺。介錯是鎌田新介信忠命令把二條御所的緣板拆去並埋下自己的遺骸。享年26歲。與父親信長一樣,首級並沒有被明智軍發現イタリア語→Oda Nobutada[1] (織田 信忠?; 1557 – 21 giugno 1582(1557年ー1582年6月21日) era il figlio maggiore di Oda Nobunaga(織田信長) e samurai (侍)che combatté(戦闘) numerose battaglie nel periodo Sengoku(戦国時代). Comandò armate(軍司令官) sotto suo padre contro Matsunaga Hisahide(松永久秀) ed il clan Takeda(武田氏). Nel 1567(1567年), un trattato di pace tra gli Oda(織田) ed i Takeda(武田) fu sigillato con il fidanzamento di Nobutada (信孝)e Matsuhime, la figlia di Takeda Shingen(武田信玄の娘松姫). Nel 1572 Shingen stracciò l'accordo di pace ed invase l'est di Mikawa(1572年、信玄は三河に侵攻), controllato dal clan Tokugawa(徳川氏の領土). Questa campagna finì con la morte di Shingen e la distruzione dello shogunato Ashikaga del 1573(1573年、信玄は病死。足利将軍).Nel 1582 suo padre morì per mano di uno dei suoi generali, Akechi Mitsuhide(1582年、明智光秀の謀叛), che gli si rivoltò contro (vedi incidente di Honnō-ji=本能寺の変). Nobutada si ritirò al castello di Azuchi(信忠は安土城?), dove fu aggredito dagli uomini di Akechi (明智による侵攻)e forzato a commettere seppuku(切腹して果てた).スペイン語⇒Oda Nobukatsu (織田信雄? 1558–10 de junio de 1630(1558年ー1630年6月10日), también conocido como Oda Nobuo(織田信雄) fue un samurái japonés (日本の侍)que vivió durante el período Azuchi-Momoyama de la historia de Japón(日本史における安土桃山時代). Nobukatsu fue el segundo hijo de Oda Nobunaga y fue adoptado por el clan Kitabatake para asegurar la hegemonía del clan Oda en la Provincia de Ise(信雄は父織田信長により伊勢を支配する北畠氏に養子に出された). Participó activamente en las dos campañas de Iga(伊賀攻め(天正伊賀の乱). Después del declive del clan después(氏内の騒動) de la muerte de Nobunaga durante el Incidente de Honnō-ji(本能寺の変にて父信長死す), mantuvo los intereses del clan frente al ascenso de Toyotomi Hideyoshi(豊臣秀吉). eleó en la batalla de Komaki y Nagakute de 1584(1584年、小牧長久手の戦い) y se levantó en armas en contra del clan Hōjō de Odawara en 1590(1590年の小田原北条氏攻め). Murió a la edad de 73 años(73歳で没した). ベトナム語⇒Oda Nobukatsu (織田信雄 Chức Điền Tín Hùng?) (1558 - 10 tháng6, 1630) là một samurai(侍) Nhật Bản trong thời kỳ Azuchi-Momoyama(安土桃山時代). Ông là con thứ ba của Oda Nobunaga(織田信長の息子). Ông đã sống sót sau sự suy sụp của gia tộc Oda(織田氏), và trở thành một daimyo(大名) vào đầu thời Edo(江戸時代)PS:1、「信長は側室たちに多くの子供を生ませたが(正妻鷺山殿(濃姫・斉藤道三の娘=(没年不明→諸説あり=信忠誕生前に、20歳くらいで死亡した説も存在)本能寺での討死はおそらく’創作’(一次史料で確認されたことはない)との間に実子はいなかった)、みな出来が悪く、中でもこの信雄が庸人だといわれた・・・」(あくまで、司馬’史観’によればです)2、「(「本能寺の変」の一報を受けるや)「うそじゃ、うそうそ。そのようなこと、わしが信じると思うか」と言って動かなかった」(そうであります=お得意の「でっちあげ」話に過ぎません)3、しかし(むろん史観氏は触れていません)「伊賀攻め」(信長に無断で開始した)で失態を演じ、父を激怒させ「親子の縁切り」すら考慮されたのは事実のようです。オランダ語⇒Oda Nobutaka Oda Nobutaka (織田信孝 (1558- 1583) was een samoerai(侍) en lid van de Oda-clan(織田氏). Hij was geadopteerd als hoofd van de Kanbe-clan(神戸氏に養子入り) die over het middelste deel van de provincie(州) Ise heerste en was ook bekend onder de naam Kanbe Nobutaka (神戸信孝). Nobutaka werd geboren als de derde zoon van Oda Nobunaga (織田信長)en werd San Shichi (三七) genoemd, mogelijk omdat hij op 7 maart(3月7日) geboren zou zijn volgens de oude Japanse kalender(日本のカレンダー). Zijn moeder was Sakashi (坂氏), een concubine(妾(側室). Een theorie stelt dat Nobutaka eigenlijk twintig dagen eerder was geboren dan Oda Nobukatsu maar dat zijn geboorte later dan Nobukatsus aan Nobunaga werd gemeld(織田信長次男=北畠信雄 三男=神戸信孝(の方が数日早く生まれた説もある) Hij werd aldus de derde zoon. Volgens deze theorie speelde de lage status(身分(地位) van zijn moeder hierin een rol. In 1568, nadat Nobunaga controle had gekregen over de provincie Ise(1568年、信長は伊勢を掌握), werd Nobutaka door de zegevierende Nobunaga, geïnstalleerd om het leiderschap (統率(指導)力)van de Kanbe-clan(神戸氏) over te nemen. Zijn oudere broer, Nobukatsu werd het jaar daarop in de Kitabatake-clan geadopteerd(信雄は北畠氏に養子入り), een familie die een nog groter gebied in het zuiden van de provincie(州) Ise beheerde. In 1582, werd Nobutaka (1582年、信長横死)opgedragen een leger aan te voeren tegen Shikoku.(中略+オランダ語も同じく、まるで認識できない)
昔より主をば討つ身の間なれば Mukashi yori Aruji woba Utsu Minoma nareba
報いを受けよ羽柴筑前 Mukui wo Ukeyo Hashiba Chikuzen
Dit kan vertaald worden als, Je doodde hem die je diende, moge kami je neerslaan, Hashiba Hideyoshi(豊臣秀吉). 
フランス語→Hashiba Hidekatsu (羽柴 秀勝?, 1568 - 29 janvier 1586(1568年ー1586年1月29日)1 est un samouraï, quatrième fils du fameux seigneur de guerre féodal Oda Nobunaga(織田信長4男).Biographie(生涯) Né dans la province d'Owari(尾張で生誕), il est adopté encore jeune par Toyotomi Hideyoshi(豊臣秀吉の養子). Son nom original est Oda Hidekatsu (織田秀勝?). À l'époque de la mort de Nobunaga en 1582(1582年、信長横死), Hidekatsu se trouve à Kojima dans la province de Bizen(秀勝は備前守). Durant les funérailles, il porte la tablette mortuaire de naissance de son père (shenzhupai). Après cela, Hidekatsu reçoit le château de Kameyama dans la province de Tamba (秀勝は丹波亀山城主)de nos jours Kameoka dans la préfecture de Kyoto(京都亀岡). Peu après la mort de Nobunaga(信長の死後), Hidekatsu aide Hideyoshi lors de la bataille de Yamazaki qui se termine par la défaite d'Akechi Mitsuhide(秀勝は明智光秀との決戦「山崎の戦い」において秀吉を支援). Plus tard, il sert également Hideyoshi durant la bataille de Komaki et Nagakute. Hidekatsu meurt soudainement en 1586(1586年の小牧長久手の戦いにおいて秀吉に従った?) et(加えて) beaucoup (たいへん(とても)pensent (考える)qu'il a été tué sur ordre de Hideyoshi(秀吉の命令).岐阜城是位於美濃國井之口(今岐阜縣岐阜市)的一座日式城堡。在織田信長統治該城之前,稱為稻葉山城。歷史 在1201年,二階堂行政在金華山山頂築城,不過在二階堂行藤死後,第一次被廢城。1460年由齋藤利永將城堡復築,後來成為了齋藤氏的領地。1567年當織田信長攻陷稻葉山城後,從「周之文王定點岐山」(阜是山的意思),改名為岐阜城。織田信長以此為居城期間,這裡是織田政權前期的中心。1576年,信長遷居安土城。1582年,信長於本能寺之變被殺害後,岐阜城曾經被明智光秀的部屬和織田信孝佔據。該城在賤岳之戰後,被豐臣秀吉的勢力完全壓制,之後由秀吉的部下池田輝政所領。 拆卸 1600年關原之戰爆發前,東軍攻陷西軍的織田秀信的岐阜城。戰後,德川家康決定廢城,新的大名奧平信昌以岐阜城的櫓和天守築起加納城,在1910年再次築城,但在1943年被燒毀,第二次築起的時間為1956年。天守 在信長為城主的時代,建造了一座天主,後來改名為天守。岐阜城被廢後,天守遷築至加納城,1728年因閃電被燒毀ポルトガル語→Castelo de Gifu O Castelo de Gifu (岐阜城 Gifu-jō?) é um castelo japonês localizado em Gifu(日本の岐阜にある城). Junto do Monte Kinka(金華山) e o Rio Nagara(長良川), é um dos principais símbolos da cidade. 歴史=História O castelo de Gifu foi construído originalmente pelo clan Nikaidō entre 1201 e 1204 durante o Período Kamakura(1201-1204、鎌倉時代に建城). Originalmente (もともとは)chamado Castelo de Inabayama (「稲葉山城」と呼ばれた) Inabayama-jō?), o castelo de Gifu (岐阜城)tem sofrido uma série de reformas(改革) durante o curso de várias gerações. Sabe-se que uma vez um homem chamado Takenaka Hanbei(竹中半兵衛重治) foi ao castelo para visitar seu irmão enfermo, Saito Tatsuoki(斉藤竜興(義龍嫡男), apesar de seus verdaderos motivos (動機(誘因)não era visitá-lo(訪問), e sim matá-lo. Quando Hanbei o golpeou, Tatsuoki estava muito confuso e pensou que um exército havia chegado para atacá-lo e fugiu(半兵衛が攻城、混乱した竜興は城から逃げた). Hanbei obteve o castelo Inabayama com muita facilidade(半兵衛は稲葉山城を促進?). Mais tarde Hanbei voltou ao castelo de seu irmão(半兵衛は城を?), mas a sua reputação(評判) se perdeu devido a sua fuga(逃避). Quando Oda Nobunaga atacou o castelo Inabayama(信長が稲葉山城に来襲したとき), os homens de Tatsuoki recordaram este evento e fugiram também(竜興は城に戻った?). Nobunaga tomou para si o castelo e fez dele sua principal base de operações(信長による最初の攻城作戦). Nobunaga rebatizou a fortificação como “Castelo de Gifu” de acordo(信長は城を”岐阜城’に改名) com uma antiga prática chinesa(中国) e procedeu(過程) à renovação(改築) para torná-lo mais grande e impressionante(巨大な印象). Luís Fróis(ルイス・フロイス=貴重な記録を残してます), um renomado missionário jesuíta de Portugal(ポルトガル(修道士=神父)人宣教師), foi convidado pessoalmente por Nobunaga a visitar(信長を訪問) o castelo. Frois (フロイス)louvou a extraordinária(特別) beleza da fortificação(要塞(防衛施設). O castelo de Gifu foi destruído durante o bombardeio da Segunda Guerra Mundial de 1945(第二次世界大戦中の1945年、空襲により岐阜城は被爆=破壊された), sendo reconstruído na década de 1950 com concreto e madeira(1950年、コンクリートで城は再建).ポーランド語⇒Zamek Azuchi (jap. 安土城 Azuchi-jō?) - jeden z głównych zamków Nobunagi Ody. Został wzniesiony w latach 1576-1579(1576-1579年、織田信長により築城された), nad brzegiem jeziora Biwa(琵琶湖畔), w prowincji Ōmi. Nobunaga celowo zbudował go blisko Kioto(京都), aby mógł strzec dróg prowadzących do stolicy, ale jednocześnie na tyle od niej daleko, aby pozostawał poza zasięgiem zagrożeń w postaci pożarów i konfliktów, które zdarzały się w stolicy. Lokalizacja(特定の場所) ta była również korzystna strategicznie(戦略的), umożliwiając kontrolę szlaków komunikacyjnych(通信(連絡) pomiędzy największymi, wrogimi klanami: Uesugi(上杉) na północy, Takeda(武田) na wschodzie i Mōri (森)


↑ポルトガル人宣教師が描いた信長の肖像画(似顔絵)



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